起業・経営・制作会社

『東京都中小企業者等月次支援給付金』 国の月次支援金が確認中で申請が間に合わない場合。

今月末で東京都がやっている月次支援給付金の、4~6月分の申請が締め切りになりますね。

でも、国の月次支援金が振り込まれて、給付決定(給付通知書)ってのが届かないと申請すら出来ないという。。。

うちの会社は5月末決算なので、決算がきちんと出てから国の月次支援金をのんびり申請してしまったので、いまだ5~6月分の月次支援金は内容確認中になっています。

それなのに、サイトを見てみたら、

『締め切りまで、あと〇日』

とカウントダウン形式で煽られるので、どうしたもんか、とコールセンターに電話して聞いてみたので、自分の備忘録のために書いてみます。

たぶん、うちと同じように気にしている方が多いと思うのが、今月末まで国の月次支援金の交付決定が降りなかった場合

その場合は、とりあえず仮申請→本申請をしてログインし、必要事項を入力して、

添付資料は白紙に、「国決定通史未受領」と書いてアップロードすれば良い

のだそうです。

「通史」って言葉、初めて聞きました。
「通知ですか?」と聞いたら、「知ではなく、歴史の史です」と慣れた口調で。

たぶんみんな、「え?」っとなるんだと思います。今でもちょっと「え?」と思ってる私。。。
ちょっと変な言葉。ホントにこれで良いんだろうか?一応教えて下さった電話の方のお名前はメモにして保存。

でも、この救済措置をやる時の注意点としては、とりあえず一旦申請は出来るけど、一旦申請してしまうと、その後、もし今月内に国の支援金が降りても、自分で修正出来ないので、不備メールが来るのを待つことになるそうです。

となると、またまた給付が遅くなっちゃうということなんですよね。

なので、ギリギリまで待ってもダメなら、これをやるのが良さそう。。。。

他の入力項目だけ一時保存して、「国決定通史未受領」 っていう紙を作っておいて、どちらでも対応できるようにダブルスタンバイしておこうっと。

国の方がギリで降りれば、給付決定(給付通知書) が届いてなくても、国のマイページの写しとか、通帳の写しなど、代替え資料での申請が出来るそうです。

私も国の月次支援金も申請も順調には行っていませんので、詳しくは、事務局へ確認してくださいねー。

コロナの新規感染者は落ち着いて来ましたが、影響を受けた業種は簡単には回復しません。
受けられる支援はあきらめずに申請して、頑張って乗り越えていきましょう!

なんか、最近歌い手としての投稿が少ないShinonでした・・・(泣笑)

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA