アジア

ベトナムのスイーツ、Banh Com(バインコム)。

以前ベトナムでお世話になった、とあるベトナム人ファミリーが来日して、お土産をいただきました。

Banh Com(バインコム)というベトナム風のおもち?という感じです。この周りの青い色は、普通より早く収穫した若いお米の色。おもちというか、ういろうみたいな感じ。中にココナッツやハスの実らしき白いあんが入っていて、甘くて和菓子みたいな感じです。
調べたら、ハノイのお菓子みたいですね。

バイン(Banh)
は、粉ものみたいな、生地に包んだりして料理するものの事みたいです。バインがつくベトナム料理は無数にあります。有名なのは、私の大好きなベトナム風お好み焼き、バインセオ、とかね。

先日、香港の監督が前にもくれた台湾のビーフジャーキーをお土産にまたくれたので、家には相変わらず色々アジアンフードがあふれています。(^_-)

アーカイブ

鵜飼丈太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA