音楽

雪やこんこ♪勘違いしていた童謡の歌詞。

東京は雪降りましたね~
今日は祭日だったから、通勤がない方は良かったですね~でも、三連休でお出かけの予定だった人は大変だったでしょ?

寒がりの私はお部屋を暖房でガンガンに温めてて、窓の結露がすごかったので、一生懸命窓を拭いたり、確定申告用に領収書を整理したり。地味~な一日を過ごしました。

「ゆーきやこんこあーられやこんこで始まる童謡「雪」
小さい頃「ゆーきやこんこんあーられやこんこんって歌ってなかった??「こんこん」のところは、完全縦ノリで首を縦に振って歌ってましたよ~
でも正しくは「こんこ」なんだよね~
大人になってから知って衝撃でした。意味は「振って来い」という意味らしいですよ。

同じく童謡「ふるさと」「う~さ~ぎ追~いし「う~さ~ぎ美~味しいだと思ってたし、「どんぐりころころ どんぶりこ」「どんぐりこ」だと思ってたしね~

子供の頃の勘違いって面白いよね~

(お歌大好きだったしのん4歳の誕生日。バースデーケーキはママの手作りのマスカットケーキです。)

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. Ryo より:

    (・_・;)え!?
    「どんぐりこ」ではないのん?

  2. xinong923 より:

    Ryoちゃま♪
    > (・_・;)え!?
    > 「どんぐりこ」ではないのん?
    きゃはは!やっぱり??
    私もクイズ番組で知るまで知らなかったのです~
    「どんぶりこ」ってのは、お池にはまった時の擬音なんだそうです
    はい、ひとつ勉強になりましたね~(笑)

Ryo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA