グルメ・スイーツ

9月17日は2024年の中秋節でした。

「中秋節」とは、日本語で言う「中秋の名月」
「十五夜お月様」などとも童謡に歌われています。
旧暦の8月15日に行われ、中華圏では日本よりもずっと大事な行事です。

今年の中秋節、9月17日(火)は、朝からバンドのリハがあって、その後新宿でランチ。
そして、酸素カプセルで英気を養い、、、

帰ってからお仕事してました。なんと、月を見るのも忘れてしまった。。(笑)!

でも、朝から香港の家族、友人からWhatsAppなどメッセンジャーアプリで、『中秋節快樂!(中秋節おめでとう!)』とメッセージやイラスト、写真などが飛び交っていました。

中華圏では大事な行事なので、この季節、香港からのお土産は決まって月餅
なので、月餅好きな私は、9月に香港から誰か来るのが、いつも楽しみ(笑)。

今月も初旬に香港から打合せに来た方々からも、早速、月餅をもらいました。
榮華餅家(ウィンワー・ベーカリー)陳皮(みかんの皮を乾燥させたスパイス)が入った月餅

こんな可愛い缶。

二段重ねの月餅。

お月様みたいに黄色くまん丸で、

中にはたっぷりの小豆。陳皮の香りが微かにして美味しいです♪

美味しいけど、食べ過ぎは禁物。
月餅ってカロリーめっちゃ高いんです。この小さなひとつが600kcalくらいあるんだそうで、栄養成分表示を見て、「信じたくない!」と思ってしまいました。

ちなみに、以前、当社で制作を担当した香港の有名スイーツ屋さん・東海堂の月餅のCMです。

好評で、翌年も延長されたんですよ。
着物とヘアメイクが可愛くて、大変だけど、楽しいお仕事でした♪
実は、私も少しナレーション参加してます(笑)

昨年もたくさんもらったし、今月、まだ誰か持って来てくれるかなぁ~!!

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA