アジア

和僑世界大会 in 香港② 和僑の皆さんと大合唱。

香港二日目。
早朝到着したMachaと朝ごはん。
近くのお店でお粥。
その後、AkiとMacha二人はこばじゅんさんと旺角(モンコック)でランチがてら、民主化デモの占拠の様子を見に行ってきました。
私は前の日、三次会まで行って寝不足なので、夜のパーティに備えてお休み。。。

旺角の二人。

二人が撮って来たバリケードの様子。

今ではバリケードは撤去されていますが、この時期はまだ占拠している時期でした。
民主化運動は今後、どうなっていくんでしょうか。全世界が見守っています。。。

午後からは準備をして、和僑会世界大会の会場、香港科技園(Hong Kong Science Park)へ。
そこでは、和僑会の荻野会長の公演などがありました。

そこでも皆さんが「和僑の風になれ」のCDを買ってくださいました~ありがとうございます!

そして、パーティでの演奏。
明星海鮮舫という大きなレストランの宴会場が会場なのですが、ちっちゃなアンプでPA宅も遠く、ろくな音響設備がありません
アンプにマイクを立てたくても、マイクスタンドもない、みたいな状況でも、そんな状況には何度となく遭遇して来ているので、何とかしちゃう私達
工夫しながら、何とか音が出せるようになりました。

パーティの最初では、歌詞を朗読させていただきました。
この朗読で、歌の意味を良く理解して感動してくださった方々がたくさんいらして、嬉しいですCDもたくさん買ってくださいました!大阪の方なんて、一度に5枚とか、10枚とか!

最後には、みんなで大合唱!

ライブ用の会場ではないですからね、音響設備も不十分で、音も後ろまできちんと届かなかった事でしょう。
でも、筒井ファウンダーが一生懸命私達のCDのPRをしてくださったり、荻野会長が温かいスピーチしてくださったり。。。とても感動して思わず泣いてしまいました。

香港で大成功されている筒井ファウンダーと荻野会長。

香港の日本人女性起業家の先駆者、若井節子社長と。

ニュービジネス協会、アルビレックス新潟の池田弘会長と。

日本を飛び出してワールドワイドにお仕事されてる方って、そうそういないと思うんです。
私もMCで言ったのですが、きっとそんな事が出来る人って
「クラスに一人いるか、いないかの人材」

中にはとんでもない大成功を収めている方もたくさんいらして。。。
そんな貴重な人材が、あんな数百人単位で一堂に会する機会もめったにないし、その方々達が音楽を通して気持ちを一つにする、そのお手伝いが少しでも出来ている事がとても嬉しく思いますし、辛い事が合った時に、この歌を思い出して「世界に拡がる和僑の仲間がいる、一人じゃない」って事を思い出して元気になってくれたら、とても嬉しいです

和僑会の皆様、本当にどうもありがとうございました!
これからも、海外で活躍する皆さんを応援して行きます!!

「和僑の風になれ 世界の片隅から 和僑の風になれ 世界の果てまで 日本を拡げよう」

最後に・・・とっても面白かった香港和僑会の事務局長、米山さん!の
「それでは、私この辺で、ドロン!いたします」
の画。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA