アジア

お墓参り in 香港。BEYONDの黄家駒さんのお墓へ。

香港滞在3日目、4日目に、3個所お墓参りをしました。
以前、香港のお墓事情について書いた事がありましたが、今回も「山登り」をたくさんしました

今回は親戚のお墓だけでなく、香港の偉大なバンド、BEYONDのボーカリスト、黄家駒さんのお墓にも行きました。
そう、BEYONDは何度か書いた、しのんが敬愛するWing(葉世榮)さんの所属していたバンドです。
そして、うちの香港出身の老公(ロウゴン・旦那さん)の旧友なのです。

家駒(ガーコイ)のお墓は、九龍サイドの油塘(ヤウトン)という駅からだいぶ歩く山の上にあります。
香港サイドからタクシーに乗って、「家駒のお墓」って言えば、運転手さん、知ってました。
香港のお墓と言えば、だいたいこういう山の上にありまして・・・・・

そばにあるこの建物、こちらは、いわゆるロッカー式のお墓です。

家駒さんのお墓は、「15段6台」にあります。

そして、例のごとく「山登り」をして、お墓にお詣りしました。

家駒さんは1993年に亡くなったそうですが、びっくりしたのは、未だにファンの方々からのお花が絶えない事。。。
墓石の上には白いギターが刻まれていて、後ろの壁も青と白に塗られていて、遠目に見ても、彼のお墓がどこか分かります。

初めまして、と挨拶する私。

嫁を連れて来たよ、と紹介している老公。

これが家駒さんのお墓から見える景色。こんな素敵な景色を毎日見ているんだね。

海の向こうには、私が滞在している小西灣が遠く見えました。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA