映画・ドラマ・広告・舞台・アニメ

香港映画の音楽コーディネート中。

昨年からとある香港の映画の音楽をコーディネートしています。
先日、レコーディングがあって、スタジオに行って来ました。めちゃくちゃカッコ良かったので、完成が楽しみすぎます!!
大物監督、プロデューサー、俳優による大きな作品なので、大ヒット!してくれるといいなぁ。。。

(スタジオ裏にそびえたつ東京タワー。)

普段、何気なく公開された映画たちをネットで選んで見たりしていますが、実は公開にこぎつけるのって本当に大変なことなんですよね。

私も数年前、ある映画の挿入歌とエンディングテーマの作詞をさせていただき、有名なアーティストたちでレコーディングまでちゃんとして、良い作品が出来た!と公開を楽しみにしていたのですが、結局公開は今の時点でもされておらず、止まってしまっています。。。

うちの老公(旦那さん)は香港出身なので、今は香港や海外合作のプロデューサーやコーディネーターをすることが多いですが、若い頃は、日本の映画・ドラマ業界で20年以上制作の仕事して来て、その中で、「映画は途中でポシャる可能性が高いから、ギャラが安定しているのはテレビドラマ」みたいな常識があり、映画は大手の映画会社のもの以外は、ドラマの制作の仕事の方が安心して受けていたりしていました。

(レコーディングに向かう老公の後ろ姿。)

もう一作品、大物監督の作品の音楽コーディネートがあり、先日まで老公と脚本を翻訳していましたが、とても良い作品で、訳しながら何度も泣きました。
でも、この感動がちゃんと作家さんに伝わるかどうか、それが音楽となって形になるので、責任重大!と思って、訳した後、何度も何度も読み直します。

どうしても直訳になりがちなんですけど、訳詞の時みたいに、一度頭で映像に変換して書き直したり。でも、訳詞と違ってあまりに独自で書き過ぎてもダメだし、難しいところです。

(画面はボカシを入れてありますが、映像と合わせて見ながらのレコーディング風景。)

スタジオの裏にそびえたつ東京タワーを見ながら、この奇跡に毎回立ち会わせていただける幸せを感じて、今年も頑張ります!

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA