香港

香港でプレゼントしてはダメなもの。

うちの父は元日生まれなので、お正月に帰省した際、近所のショッピングセンターに一緒に誕生日プレゼントを買いに行きました。

今年はプレゼントを事前に買う時間もなかったので、一緒に買おうと思っていたのですが、『何が欲しい?』と聞くと、『ヨガマット』という父。
運動することは良いことだから、ヨガマットはイイね、となりましたが、そんな安いものだけじゃなんなので、昨年免許を返納して歩くことが多くなった父に、ウォーキングシューズをプレゼントしました。ニューバランスのウォーキングシューズ。

実は、私も昨年11月くらいから、足の母指球が腫れてしまって整形外科に通っていて、足の裏に湿布をずっと貼っていました。母指球に荷重がかかるヒールは良くない、ということで、ニューバランスのウォーキングシューズを愛用しています。シルバーで結構可愛い♪

おまけに母指球に優しい中敷きまで買って、やっと治りましたけど、ヒールはしばらくステージ以外では履かないようにしてます。トホホ。

若い頃、カツカツヒールを履いて歩いていると、親戚のおばちゃんたちに
「そんな高いヒール良く履くわね」
と言われていて、訳分からんと思っていましたが(笑)、今、そのツケを払っているようです(涙)

ちなみに、香港出身の老公(ダンナ)によると、香港では、『靴』はプレゼントすると縁起が悪いのでダメなんだそう。
靴を送るのは一説には『その靴履いて、出ていけ!』みたいな厄介払いのような意味もあるとか、広東語の発音が『ハーィ』というため息のような発音だからだ、とも言われています。
でもプレゼントではなく、一緒に買ってあげるなら、いいかなっ、と。ここ日本だしね。

ちなみに、中華圏の方に時計を送るのも絶対ダメです。
時計を送る=『送鐘』の発音「ソンジョン」は、死者を送り出す『送終』、告別式『送衷』と発音が同じなので、絶対ダメなんだそうです。
腕時計は『手錶(サウビウ)』という発音なのでセーフ。でも、掛け時計、置時計とかは絶対ダメだそう。これは中国、台湾、中華圏の皆さんに共通するので、やり取りのある方は覚えておくといいと思います。

その他、『傘』『扇子』『ハンカチ』なども縁起が良くないんだそうです。

扇子なんて、日本のお土産で中国の方にたくさん持って行ってしまったことがあったかも知れないです。。。^^;

文化の違いって面白いですね。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA