料理

2023年!明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます♪
今年もマイペースで書いていきますので、宜しくお願い致します!^^

昨年末からようやく打合せなど海外からの来日が増え、忙しくなって来ました。
今、香港映画だけで4本ほど受けていまして、実は昨年のベトナムツアー中も、映画音楽の日本人作曲家さんのために、香港映画の脚本を訳していまして、年末は本当に必死で働いていました(汗)

でも、コロナ禍を経験した今は、お仕事があるのは本当に幸せなこと!
感謝しながら、今年は海外とガッツリお仕事させていただきます!!

さて、昨年末は千葉の実家に一旦行って、そこから埼玉の兄の家に両親を連れて行って、年越しでした。お兄ちゃん達の幸せそうな生活を見て両親も安心して、喜んでいました。

(今年のお節。富山の料亭のみたいです)

そこから実家に戻って両親と過ごしていると、もう仕事の連絡が。
そう、香港は春節という旧正月(2023年は1月22日が元日)がメインなので、1月2日とか、彼らにとっては普通の月曜日なんですよね。
なので、我が家のお正月は大体仕事しています(笑)

実家では、昨年末の金萬福さんのYouTubeで紹介した青椒肉絲が美味し過ぎたので、青椒肉絲が大好きな父に食べさせたくて作りました!

金さんの青椒肉絲のレシピはこちら。

このままで、もちろん美味しいのですが、金さんのアドバイス通り、仕上げに老抽(ロウチャウ・中華のたまり醤油)をちょっと入れると、マジでお店の味になるんです!
香港出身のうちの老公(ダンナ)も太鼓判でした!

老抽はなかなか近所のスーパーには売っていませんが、池袋とか、通販で買えます。
↓こんなやつです。

ということで、わざわざ実家に老抽を持って行って作ったんですが、父が喜んで珍しくおかわりを!!どう見ても食べすぎだ、と母が言ってましたが(笑)、喜んでもらえて良かった!

(湯通しでお野菜シャキシャキ、老抽でつやつや、香りも本番の香り。お店が開けそうです)

実家のそばのスーパーに栃木の高級いちご、『スカイベリー』を発見!

以前、エガちゃんねるで、金萬福さんの以前の栃木のお店に行った時、金さんが親友・江頭2:50さんにデザートで出していたいちごです。

(一粒一粒が大きく、先端の方が甘~い!)

今年はこのコロナ禍の三年を取り戻すべく、頑張りたいと思います!
皆さんにとっても素晴らしい一年になりますように!!

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA