アジア

今日は香港の大晦日。

今日から、中華圏はCNY(Chinese New Year)のお休みに入りました!今日は大晦日。
香港では今WhatsAppっていうアプリが日本のLINE並みに爆発的に流行っていて、それで香港のファミリーからホリデーの様子が逐一送られてきます。

この大行列の写真、何を待っているか分かりますか?
これ、CNYのディナーのための「生きたニワトリ待ち」の列なんだそうです
生きた子を、さばくのね~
海老とかもメイドさん生きた海老しか美味しくないから買わないって言ってたし。
香港人の「食」に対する情熱はすごいんですよ~

これは昨日、大晦日前日だから、晦日のファミリーディナーの様子。


このでっかいのは、子豚の丸焼きで、香港ではおめでたい時に必ずふるまわれる高級広東料理です。
生後一か月にも満たない、赤ちゃんの子豚を丸焼きしちゃうんです
北京ダックのように、外はパリパリ、中のお肉は柔らかです。

結婚した後、初めて香港に行った時に、この子が出てきてびっくり。
でも、今考えると、結婚のお祝いに出してくれてたんですね。

送られて来た写真の中で、私が一番反応したのはこれ

芝麻球(zhī ma qiu ジーマーチゥ。ごま団子)
日本でも食べられるけど、好きなんだよね~

香港はじめ、中華圏の皆様、素敵な新年を。。。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA