グルメ・スイーツ

恭喜發財!新年快樂!2024!金萬福さんと炎屋さんで新年会でした。

昨日、2月10日は2024年の香港など中華圏のお正月、旧正月の元日でした。
ということで、金萬福さんのYouTubeチャンネルの撮影でお世話になっている目黒の炎屋さんで春節パーティ。

かつて金さんの弟子だった腕利き料理人、ご主人の豪(ホー)さんが、酔っ払い鶏に始まり・・・、

皮つき羊(ラム)のお鍋(皮付きは日本では珍しいよ、と金さんが言ってました)、田螺(エスカルゴ)石斑鱼(ハタ)鴨血(アヒルの血)車海老などなど・・・普段日本ではなかなか食べられない食材を豪さんが美味しく料理してくれました。

↑手前右のチョコレートケーキみたいなのwが、鴨血です!意外に癖がなくて食べられました。血だから鉄分はもちろん、ビタミン、ミネラル、タンパク質・・・などなど栄養タップリで、効能的には貧血予防、便秘解消、免疫力のアップ、血管の疾患を防ぐなどなど、すごい健康食材だそうです。

そういえば、過去の中国ツアーの時に火鍋の具として見たことあるかも

美味しくてびっくりしたのが、羊鍋に入っていた豆瓣菜(クレソン)↓。日本では付け合わせやサラダのイメージしかない、お値段高めのクレソンですが、中華圏では価格も手に入りやすくて、こうやってお鍋やスープで食べるのが主流だそうです。

そして、昨日は香港人が大多数だったので、共通語は広東語
目黒にいるのに、香港でお正月を過ごした気分になれました
香港のお正月はみんなで麻雀するのだそうです。(わりと年配の方の習慣のようですが)麻雀、したことないですが、見たところ、麻雀牌が日本のより大きくて、おもちゃみたいな可愛い感じでした。

今年も素晴らしい一年になりますように!!

ちなみに、香港ではこういう赤い袋に入れて、子供たちに利是(ライシー)(香港のお年玉)を渡します。

昨日の様子は、ぜひYouTubeでご覧ください!

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA