台湾

中秋節快楽!中秋の名月2023

2023年の中秋の名月は昨日、9月29日でした。
香港と仕事をしていると、毎年9月は皆、決まって月餅を手土産に来てくれます。

それがコロナの間、ずっとなかったので寂しかったのですが、今年は仕事も行き来も復活して来て、たくさんもらいました。

香港のお土産で大好きなブランド、奇華餅家(ケイワーベーカリー)。アヒルの塩卵入りが、しょっぱさがあって、甘さを中和してくれて、最高に美味しい!太る味するけどね(笑)
なので、月餅は、いつも老公と半分こにします。

そしてこれは、「香港No.1月餅よ!」ともらったペニンシュラホテル(半島酒店)の月餅。

こちらも塩卵入り。上品で大変!美味です!!

またパッケージの色使いが、私の好み過ぎる!!

そして、昨日の中秋節当日。雲が多くて、なかなか月が見れません。
雲に隠れてこんな感じ。

でも諦めきれずに、夜中に出て見たら・・・

雲間から美しく顔を出してくれました!

ちなみに、中秋節当日に食べた月餅は、台湾からのお土産にいただいたこちら。
見かけは香港のとだいぶ違うけど、パイ生地の月餅です。

塩卵入りと・・・

これは黒ゴマあんにハスの実入りかな?半分ずつ食べたけど、こちらの方が好みでした!

まだまだ暑い時もあるけど、もう秋ですね~♪花粉症でくしゃみが止まりませんが、秋を楽しく過ごしたいと思います!

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA