アジア

香港人の健康習慣! ~その①~ 食べ物&飲み物!

以前、香港人は日常的に漢方や身体に良い物を手軽に摂取している、という話を書きましたが、今回も色々身体に良さそうなもの摂って来ました!

以前も書いた亀ゼリー枇杷膏ゼリーに・・・

これは、風邪に効くという感冒茶

めっちゃ苦くて、薬臭くて・・・そして、この横に付いているものが飴なのかな?と思ってお口直ししようと思ったら、これがまた、しょっぱいような、すっぱいような何とも言えないもので。。。

「天を摩する」

と書かれています。これ、何だろう?
でも翌日、確かに咳が止まりました

そして、同じスタンドではサトウキビジュースが売っていました。
こんな機械でガーーーーーッとサトウキビを絞り・・・

これが絞りたてのサトウキビジュースです。

うー、サトウキビは砂糖の元でしょ?甘くって、そしてきっと健康に悪いんじゃ・・・

と思ったけど、そんなに甘すぎない味。
そして調べてみると、意外や意外。
実はサトウキビって抗酸化作用もあって、成人病予防にもなるんだそうです

そして、以前は小西灣(シウサイワン)のお家のそばにあったけどなくなったチェーン店健康工房
尖沙咀(チムサーチョイ)の駅で見つけたので、つい立ち寄りました。主に立ち飲みですが、美容や健康に良いあったかい薬膳スープやジュースが飲めるんです。
私は喉が痛かったので、こんなペットボトルを買いました。

「蜜棗貝杏雪梨茶」
蜜なつめ+川貝+アーモンド+梨のドリンクです。
効能は「熱を下げ、肺と喉を潤してくれる」んだそうです。

蜜ナツメ:ナツメを甘く煮たもの。ナツメは日本でも手に入りやすい薬膳の材料のひとつで、デトックス効果が高く、美容にも良い事で知られています。
川貝:私が愛用する喉の特効薬、枇杷膏にも入っている、咳を鎮め、痰を取る漢方です。
アーモンド:ご存知、抗酸化力が高く、免疫力を高めます。
咳や痰、喉の痛みにも効く事が知られています。

そして、この薬のような能書きからは想像も出来ないくらい、美味しい
ホント、健康工房みたいなのが、日本にもあったらいいな~!

そうそう、ウィルソン・イップ監督のオフィスに行った時、飲ませてくれたのが、噂の熱檸樂煲薑(ホットレモン・コーラ・ジンジャー)
コーラを沸かして、レモンと生姜を入れたもので、香港、中国の民間療法で風邪に効くと言われています。
中国に留学した事のある方々からは、「風邪ひいた時に飲まされた」と良く聞きます。

あったかい炭酸なんて美味しいの?

って思ったけど、想像よりはずっと美味しくて、身体があったまりました~
でも、そもそもコーラって・・・健康とは言い難いような・・・

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. naka_kakishima より:

    喉が弱いということですが、当店で取り扱っております、京都 念慈菴 蜜煉川貝枇杷膏が人気なので、ご紹介させていただきます。
    メントール主体・各種ハーブ配合の、のど用シロップで大変評判が良いようです。
    私もこれのキャンディーを愛用しております。
    それでは。
    http://www.geocities.jp/ninjiom_hong_kong

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA