美容・健康

夏本番!2024年今年の日焼け止め・UVケア!

今年は5月から暑かったので、とっくに真夏気分でしたが、7月もそろそろ終わり、これからが夏本番!

今年は面白い日焼け止めが多く出ていたので、色々気になりながらも、以下の4本を使っています。

ビオレUV アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム

いち早く3月に買ったのはこちら。プチプラの花王のビオレ
実は、ビオレって肌にきつい気がして、中学生くらいを最後に使ったことがなかったのですが、信頼する美容系YouTuberのかずのすけさんが、肌に優しいと言っていたことから、買ってみました。

ビオレUV アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム

マツキヨとココカラファイン限定で販売、ということで、近所のマツキヨで買いました。

紙のようなチューブに入った日焼け止めで、すごくコックリしたテクスチャーです。感触はウォータリーというか、クリーミーという感じ。
色は塗った瞬間は白浮きするかな?と思ったけど、時間が経つと馴染んで来て、一日メイクしていても崩れたりはしませんでした。でも、ちょっと油っぽいというか、塗るとつやつやして重たいかなぁ~という感じで、もしかしたら冬に使ってもいいのかも?と思ったりしています。

パッケージの裏を見ると、
①ノンケミカル処方
②アルコールフリー
③パラベンフリー
④着色料フリー
⑤せっけんで落とせる
⑥保湿成分(シアバター・BG)配合
⑦ニキビになりにくい処方(ノンコメトジェニックテスト済)
⑧アレルギーテスト済


ということで、ふむむふSPF50、PA+++の高UV耐性ながらお肌に優しい!
そして、この重く感じるテクスチャーの正体は、シアバターかも?と思って納得。

香料が気になる人がいるかも?とのことだったけど、私は全然大丈夫でした。

せっけんで落とせるということもあるし、毛穴もカバーしてくれて肌が綺麗に見えるけど、結構重たいから上からファンデを重ねるよりも、単品使いで近所の買い物用に決定(笑)。


オバジC デイセラムUV

4月に買ったのは、コレ、ロート製薬Obagi(オバジ)

オバジC デイセラムUV

デイセラムBBというBBクリームも同時発売していたので、どっちにしようか悩んだのですが、合わなかったらボディにも使えるように、基本のUV乳液を選択。
オバジと言えば、優秀コスメをたくさん製造しているロート製薬さんで、色々浮気しても定期的についつい戻って来てしまうビタミンCの美容液で有名。
こちらのUVも、SPF50+、PA++++という強力な日焼け止めながらビタミンCが含まれています。

①UVアクティベートC処方採用
 保湿型ビタミンC誘導体(グリセリルアスコルビン酸・保湿成分)、持続型ビタミンC誘導体(アスコルビルグルコシド・保湿成分)に加え、紫外線に反応してビタミンCがあふれ出すUV(保湿成分テトラヘキシルデカン酸アスコルビルとトコフェロールを内包した)カプセル配合。
②マルチプロテクトベール搭載
 空気中の有害物を付着しにくくし、大気汚染物質や花粉などから肌をガード。
③トーンチェンジパウダーEX配合
 トーンアップ効果で、ぱっと明るく透明感のあるつるり肌に導きます。

とのことで、「紫外線に反応してビタミンCがあふれ出す」っていう何とも魅力的な文言が購入の決め手。香りもアクティブシトラスという爽やかなシトラス系だし、オバジは美容液やら化粧水やら、良くドラッグストアでつい買ってしまう好きなブランドです。

長時間出かけた日も、夜になってもくすまず、肌のトーンアップが持続するので、こちらは長時間お出かけ用に決定!


ディセンシア フローレス UVプロテクター

6月に買ったのは、こちら、DECENCIA(ディセンシア)

ディセンシア フローレス UVプロテクター

最近お気に入りのブランドで、信頼のポーラ・オルビスグループ
敏感肌用のスキンケアながら、効果を感じられる商品力と、シンプルなパッケージが好感度大。

合成香料不使用 /無着色/アルコール不使用
アレルギーテスト済み
敏感肌の方の協力による連用テスト済み
光アレルギーテスト済み

さすが敏感肌用のブランドで、徹底的に肌に優しい処方ですね。
香料は「ローズゼラニウム」と「ローズマリー」という自然由来の香料で、塗っている時は爽やかな香りですが、良~く嗅ぐと、いわゆる日焼け止め特有の匂いはしますね。

敏感肌用なのに、紫外線吸収剤を配合されていて、SPF50+ PA++++
美容成分もたっぷり入っているし、スキンケアとしても優秀。
テクスチャーは、普通に溶け込む乳液の感覚で、白浮きもまったくないので、日焼け止めで覆っている感はゼロ!

ということで、お家にずっといる日でも肌に負担なく使えるので、デイリー使い用に決定!
個人的には、もう少し香りが良いといいんだけど、合成香料不使用だからしょうがないのかなぁ・・・


ビオレUVアクアリッチアクアプロテクトミスト

最後、これも6月に買ったボディ・ヘア用のまたまたビオレ。

ビオレUVアクアリッチアクアプロテクトミスト

日焼け止めのクリームを身体に塗るのはベタベタして苦手なので、ミスト、というのが気に入ったところ。そして最近、髪にハイライトを仕込んでいて多少傷みが気になっているので、髪にも日焼け止めを!と思っていたところ、こちらが髪もOKだったので購入。
SPF50、PA++++

・ノンガスミスト
・スーパーウォータプルーフ
・せっけんで落とせる
・保湿成分(スクワラン)配合

・ニキビになりにくい処方(ノンコメトジェニックテスト済)
・アレルギーテスト済

香りはフレッシュシトラスで爽やかな香り。でも、スプレーした瞬間、アルコールがスースーするので、肌の弱い方には向いてないかも。
肌はつやつやとしっとりが持続して良い感じですが、髪には距離をある程度離してやらないと、ちょっとペタっと束感が出てしまいますので注意。


日焼け止めは夏に限らず一年中使っているので、実はまだ他にも前から使っているのがあったりしますが、夏に向けて各社新製品を出して来るので、毎年進化を楽しみにしています。
今年も気分によって使い分けて来年まで楽しもうと思います。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA