グルメ・スイーツ

重慶飯店でサプライズのバースデー。

先日、久々に会うチェロ奏者のお友達が誘ってくれて、麻布の中華に。
予約してくれたのは、有名な四川料理、重慶飯店 麻布賓館

重慶賓館の美味しく美しいランチ。

(サーモンのカルパッチョ)
(おっきな海老のえびマヨ~!)
(美容に良いフカヒレスープ♪)
(ピリ辛の豚トロ)
(久しぶりの北京ダック!)
(麻婆豆腐とじゃこと高菜の炒飯)
(デザートの盛り合わせ。杏仁豆腐、大好物のエッグタルト、抹茶入りマーラーカオ)

そしてこれがサプライズ!お祝いの桃まんを用意してくれていました!感激!

この素敵なランチを用意してくれたのが、チェリストの清乃ちゃん。
以前も、何度か一緒にライブしたことがある音楽関係のお友達。

(清乃ちゃんと)

四川料理は麻辣(マーラー)と言って、山椒のしびれるスパイシーさ(麻・マー)と、唐辛子の刺激的な辛さ(辣・ラー)のハーモニーが特徴ですが、ここは日本人にも食べやすい上品な辛さになっていると思います。激辛が食べられない私でも食べられました!

清乃ちゃん、どうもありがとう!
実はね、重慶という都市は、私にとって、特別な思い出の地なのです。
この日をきっかけに、そのことをすごく思い出したので、これをきっかけに書いてみたいなぁと思っています。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA