その他海外

アカデミー賞 短編ドキュメンタリー賞!

すっかり書くのを忘れていましたが、知り合いのイギリス出身、カナダ在住のMalcolm Clarke(マルコム・クラーク)監督が、今月2日に行われた第86回アカデミー賞で、短編ドキュメンタリー賞を受賞しました!

The Lady in Number 6: Music Saved My Lifeという作品で、Alice Herz Sommerさんという、世界最高齢の109歳のピアニストであり、ナチスの収容所からの生存者である彼女の、長い人生について描かれた作品だそうです。
音楽、笑い、そして楽観的なものの見方が大事だとおっしゃています
まだ日本では上映されていないようですが、賞を獲った事で、見られる日も来るかな?

マルコム監督とは日本での映画撮影の日本側の現場制作をうちの老公がやったことがご縁で知り合い、2011年のとある打合せで私もお会いしました。
別れ際にほっぺにチュッされて、優しくダンディな方でした

(うちの老公とMalcolm監督)

マルコム監督がアカデミーを受賞するのは実は2度目。
1989年に“You don’t have to die”という作品で、長編ドキュメンタリー賞を受賞しています。
その他ノミネートも何度もされているアカデミー常連の素晴らしい監督さんです
私のCD聴いて下さって、歌を気に入って下さいました

Congratulations!!
また、お会い出来る日を楽しみにしています

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA