9月23日は、誕生日!
昨年は実家で仕事しながら誕生日を過ごしましたが、今年もシルバーウィークの連休中にもかかわらず、昼間はいつもどおりお仕事。

でも、夜はどこかでディナーして、映画を見よう!となりました。

美味しい気取らないイタリアンのお店『VANSAN』。

夜は話題の映画『オデュッセイア』を見よう!と思って劇場を探したら、新宿や二子玉も時間が合わなかったり、良い席がいっぱいだったり。。

だったら、ちょっと都心から離れようか、と調布の映画館のチケットを予約。
映画館のそばでディナーを食べよう!となったのですが、老公が前に仕事中に寄った府中のイタリアンが結構おいしかったので、そこでお祝いしよう、となりました。

お店は気取らないファミリー向けのお店「VANSAN 東府中店」さんを予約。
ところが、お店着くまでに調べたら、何と、VANSAN調布店があることを発見(笑)。
あー、でももう着くし、老公が行ったことあるお店だからいっか!と東府中店さんへ。

(美味しかったまん丸なピエモンテコロッケ)
(クリスピーな記事で軽いサーモンとほうれん草のクリームピッツァ。)

長期熟成パルマチーズの器の中で、客席で仕上げてくれるパルミジャーノカルボナーラ。

トリュフの香りが拡がるピエモンテ名物トリュフチーズリゾット。

これも客席で仕上げて、チーズを削って乗せてくれます。

デザートは炙りチーズケーキ!

デザートまで美味しくいただきました!

Italian Kitchen VANSAN 東府中店
東京都府中市清水が丘1丁目1−3 第一勇心ビル 103

話題の映画『オデュッセイア』。

話題の映画は仕事のために見ておかないと、ということで『オデュッセイア』へ。

約3時間の、何カ国にもわたるロケが実施された壮大な物語でした。

話の中心に度々出て来るのが、皆さんが良く知っている『トロイの木馬』の話。
それが生々しく映像化されています。

ウイルスでも、『トロイの木馬』ってありますよね。
いつの間にかパソコンに収入し、いつの間にか悪さをしているという・・
あの、『トロイの木馬』です。

私のトロイの木馬のイメージは、「知略を尽くした作戦勝ちの英雄伝」。
木馬の中に隠れ、いつの間にか敵陣に入り込み、敵を全滅させた。
まるで漫画のように簡単に考えていましたが、実際は、作戦が実行されるまで、木馬の中で命を失った人たちもたくさんいたことも描かれています。

そして、この映画の中で、この作戦をしたオデッュセウスは、
「卑怯なことをしてしまった」
みたいな後悔にさいなまれているんです。

見る方は、ギリシャ神話を少し勉強してから見ると、もっと分かりやすいと思います。
そうそう、3時間ですから、先にトイレに行ってね(笑)

そして、『オデュッセイア』を見た後、細かいことが知りたくて調べていた時に、見つけたこの動画。
ネタバレあるので、見た後に見ることをお勧めします。

いやいや、色々な人の解説を聞くと、いろんな解釈があって、クリストファー・ノーラン監督の深い思考にただただ感心してしまいます。
それらを踏まえてもう一回、見たいなー!

天才、クリストファー・ノーラン監督作品は、『インセプション』『インターステラー』『オッペンハイマー』・・・アホな私は、解説付きで見たくなる映画がたくさんです。

それにしても、主役のマット・デイモンの圧倒的な存在感、大好きなアン・ハサウェイが夫一筋の素敵な国王夫人を演じ、相変わらず女神のように美しいシャーリーズ・セロン・・・

AI全盛時代でも、生身の俳優が演じる力は人の心を動かすなぁ・・・

映画を観るのも仕事であり、勉強です。
ということで、結局、今年の誕生日も、ほぼ通常運転でした(笑)