日記・日常生活

RED, RED, RED….

私の好きな色、それは赤。
普段の洋服や衣装でも赤が多いし、持ってる小物も赤ばかり。
(写真は私の持ってる赤色グッズの一部。携帯、手帳、ポーチ、バッグ、下に敷かれているのはポンチョ。)
私にとって赤はそばにあると元気の出るビタミンカラーなのです。

ところで、今年の1月に発表された「(RED)プロジェクト」、知ってる?
かの有名なアイルランドのロックグループ・U2のボーカリスト・Bonoが提案したプロジェクトで、「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(世界基金)」の拠出を増やすために世界的な企業が協力しているビジネスモデル。アルマーニやGAP、コンバース、アップル、モトローラ、アメックス・・・など協力している企業の(RED)商品を買うと、その一部が基金に寄付される、というもの。
良く「本当に寄付されているの?」という疑問がこの手のプロジェクトにはあるのですが、基金の身元も確かだし、世界的な企業が協力していることも更にその信頼性を高めると同時に、商品のクオリティも安心できるというおまけつき。う~ん、良く考えられてるなぁ。

(RED)のマニフェストを読むと、「(RED)はチャリティではない。単なるビジネスモデルである。あなたが(RED)商品を買うことによって、私共はお金を得、薬を買って配ることができる。・・・(中略)・・・彼ら(患者)が薬を飲まなかったら死んでしまう。そうはさせたくない。私たちは彼らに薬を与えたいし、またそれが出来る。そしてあなた達にも出来る。簡単なことなのだ。」というようなことが書いてある。
うん、確かに、魅力的な商品を作って、それが売れることにより人の命が救えるなら素晴らしいビジネスだと思います。

私も大好きな赤いものを買って人の役に立つなら買いたい
iPodはすでに白いのを持っているし・・・やっぱり、GAP!アメリカのGAP.comのページにも写真が出ているけど、スティーブン・スピルバーグ監督の着ている赤い皮ジャン(?)もなかなか素敵。日本ではまだ売ってないのかなぁ?

みんながTシャツ一枚買って人の命が救える。素敵なことじゃない?

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. きぃ より:

    Shinonさんのブログ読んで初めて知りました>REDプロジェクト
    すごい良いことだね、これは。
    日本の企業は参加してないのかな?
    それこそ赤が企業カラーなんて会社はいくらでもありそうだしね。

  2. Shinon より:

    きぃさん
    今のところはサイトに出ている数社だけみたい
    そのうち日本にも来るのではないかなぁ~と思っています!
    Bonoってかっこいいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA