香港

香港ステイ2024⑥~円安ニッポン!(涙)~

今回の滞在中、1HK$=20.21~20.43円くらいのレートでした。
円が激安!!!
なので、なんでもかんでも高く感じました。

香港の不動産で円安実感。

週末、香港のファミリーが新しく買ったマンションに行った時のこと。
そこは啓徳(カイタック)という、昔空港があったエリアで、今はその跡地が新しいマンション群が立ち並ぶ綺麗な街になっています。

近くには、こんな新しいドームも建築中で、スポーツやコンサート会場になるそうです。

ファミリーの家はマンションの22階。
ホテルのような高級感あふれる敷地内は、入るにも、全部顔認証で安全なのですが、
「今度、ホテル取らないでここに泊まっていいよ」
と言われても、何だかセキュリティが凄すぎて部屋まで無事、たどり着けない気がします(笑)

そして、驚いたことに、地下にある駐車場、その駐車場一台分買うだけでも、400万HK$なんですって。日本円で約8千万円じゃん!
日本だったら、マンションも買えちゃうんじゃない?(汗)

身近なショップでも実感。

まぁ、香港は不動産、高いもんね~、もっと身近なもので比べないと。
日本のコスメショップ、@コスメ銅鑼湾(トンローワン、Causeway Bay コーズウェイベイ)にあったので、行ってみました。
本当は香港のローカルコスメが見たかったけど、@コスメは日本のコスメショップ。

実はシャンプーを忘れて、ホテルのシャンプーが合わなかったので買ったのですが、スキンケアのランキングを見ると、1位は私もたまに使っている、ファーストクオリティのマスク

なぁ~んだ、日本と同じじゃん!

と思ったら、値段は72香港ドル、日本円で約1,470円くらい。日本では770円だもんね~
シャンプー、トリートメントとかちょこっと買ったら、あっという間に8千円くらいになってしまった(汗)

ちなみに、日本の@コスメのアプリでポイント貯まるかと思ったら、日本のアプリは使えません、と言われましたので、ユーザーの皆様、ご注意を(笑)

でもさ、そもそも日本のコスメを輸入しているから高いのさ!と思って、スタバに行くと・・・
香港の空港の最少サイズはグランデなので、ラテのグランデを買ったら・・・
45香港ドル、日本円で約920円!
ちなみに日本のグランデは、520円よっ!
あ~、やっぱり円が弱いのよ、円がっ!
(涙)

何でも高く感じた香港。

そんなこんなで、香港ドルを持っていたから良かったものの、何でもかんでも高く感じました。。。

今回、仲間がオープンした高気圧酸素のショールームがある富裕層が多いエリア、湾仔(ワンチャイ)のGloucester Road(告士打道)。すぐそばにイタリア車のPAGANI(パガーニ)のショールームがあるのですが、この限定車は、限定30台で2千万香港ドル!(約4億円!)

ちなみに、同じ通りにあった中国のメーカー、BYDのこの電動車は、20万香港ドル、約400万円。ちょっと安心するわ~(笑)

そして、最近ちょっと体調的に気になることがあって、予約を取って中医さんに診てもらったのですが、老公と二人で診察、薬をもらったら、1,350HK$、約27,300円
まぁ、保険がないせいもありますけどね。でも、高いよね~
香港では、普通の針治療も2万円くらいかかるんだそう。
香港は国民皆保険じゃなくて、自由診療なんです。だから、みんな各自、健康保険に入るんですって。そう考えると、日本って、ありがたいです。

そうそう、薬袋が面白かったんです。
老公の普通のはこちら↓

私の本名は平仮名なので、書けなかったらしく、
「戸村太太(戸村夫人)SHINON」
と書いてあります(笑)

中医の先生はとっても素敵な方で、1時間くらい丁寧に話を聞いてくれて、オンライン診療も出来るよ!と言われましたが、オンラインも高そうだなぁ~と思っています(笑)

ことあるごとに円安を痛感させられましたが、よーし!より頑張って外貨を稼いでいこう!と思える経験でした。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA