昨年の12月、沖縄の北中城村(きたなかぐすくそん)にある「北中ファーム」さんで開催された、「第二回きくらげ祭り」に呼んでいただき、金萬福YouTubeチームで行って来ました!

きくらげ祭りって?

この「きくらげ祭り」は、「きくらげ小町」というブランドを立ち上げた、沖縄のきくらげ農家・北中ファームの仲眞秀哉さんが主催するお祭りで、農福(農業と福祉)連携を推進するイベント。

仲眞さんとの出会いについてはこちらに詳しく書いてありますが、元々の出会いは、台風で被災した仲眞さんが、
「金さんにレシピ開発をして欲しい」
とYouTubeにSOSをくださったのがきっかけ。
「復興したら、いつか沖縄にも呼びたい」
と言ってくれていた仲眞さんが、「まさに有言実行」で、今回、沖縄まで呼んでくださったのです。

1300名近くの来場者で盛り上がったイベントの模様は、ぜひ!こちらをご覧ください!!

動画でお分かりの通り、北中ファームさんにつながる道は、対向車とすれ違えないほどの細い一本道。
ここに大勢の人が押し掛けるなんて、想像もつかなかったのですが、仲眞さんは、ピストンの送迎車両を準備して、1300名近くの来場者を集めてしまったんです!
規模も、集客数も、北中城村では奇跡的だ、と地元の行政の方々もおっしゃっていたそう

ピンチをチャンスに変え、地場産業を確立して、強い思いで地元の人たちを引っ張る仲眞さんのリーダーシップと、それに協力しようという皆さんの想いに、心打たれました。
動画のステージ・トークを見ると、仲眞さんの実業家としてのセンスと努力、あふれる強い想いが分かるはず。

行列であっという間に売り切れてしまったきくらげ入り麻婆黄金炒飯と、腸活にも最高な温かいデザート、タピオカ芋芋糖水のレシピはこちら。
試作の時の映像ですが、レシピは最高なので、ぜひ見て作ってみてね。

素敵ホテル「暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」。

イベントの様子は、動画で見ていただけるので、ここでは動画では紹介しきれなかったことを。

今回の宿泊は、北中城村内のEMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾートさん。とっても立派で、とっても素敵なホテルだったのです。

(ゆったりしたお部屋)
(テラスからの夜景も最高)
(廊下も広々、エレベーター前には座れるスペースも。)

「発酵」をテーマにしたホテルだそうで、朝食のブッフェも野菜たっぷりで美味!

部屋で仕事しながら食べた、ホテルのカフェ「暮らしの発酵 DELI&CAFE」のパンや、お土産に買った素材にこだわったスイーツも美味しかった~!

そのカフェの戦利品。
右手前から時計回りに、
「きなことアーモンドのツイストパン」
「みりんオレンジデニッシュ」
「カフェラテ」
「米粉クッキー」
「ブルーベリーヨーグルトスコーン」
「米粉と豆乳のシフォンケーキ 天然バニラ(青)と はてるま黒糖(赤)」
米粉を使ったグルテンフリーだったり、牛乳じゃなくて豆乳にしたり、甘味にみりんを使用したり、素材にこだわったメニューがたくさんでした。


そして、温泉やサウナにも入って、撮影の疲れを癒しました。
時間があれば、スパも行きたかった。
今度、プライベートでもゆっくり訪問したいくらいの素敵なホテルでした。

EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート
沖縄県中頭郡北中城村喜舎場1478

絶品料理の縁どころ吉嶺(ゆしんみ)さん。

沖縄初日の夜、仕込みの後に、仲眞さんのお勧めで伺ったのは、地元の名店、「縁どころ吉嶺(ゆしんみ)」さん。
実は、イベントにも隣で出店されてたお店さんです。

仲眞さんの生産したきくらげ小町生きくらげぽん酢はじめ、美味しい料理ばかり!
めちゃくちゃ頼んで、5人なのにお会計、結構いっちゃいました(笑)

でも、料理人は食べるのも仕事だからね、色々頼んで、みんな色々調理法について、意見を交わしていたようです。(広東語なので、私はちょっとしか分かってないけど(笑))

(きくらげ小町を使った「生きくらげぽん酢」)
(「牡蠣ぽん酢」)
(「キム家のキムチ」に、「茄子の揚げ浸し」)
(定番・「ゴーヤチャンプルー」)
(「てびち(豚足)のから揚げ」)
(厚揚げ)
(「白子ぽん酢」)
(「つくね串」)
(「月桃(げっとう)冷やしそうめん」お素麺なのに、白くないんだね!)

特に金さんがハマったのが、「てびちの唐揚げ」。ふんわり、トロリで美味しかった。
皆に大好評でお代わりしたので、金さん、一人で4つくらい食べていました(笑)

縁どころ吉嶺(ゆしんみ)
沖縄県中頭郡北中城村仲順470−6

最終日は、つかの間のアメリカ村。

今回、金さんのお弟子さん・炎屋の豪さん夫妻の二人の可愛いお嬢ちゃんたちも一緒に来ていたので、パパママ、お仕事ばかりでは可哀想だ、と最終日の飛行機が出るまでつかの間、どこかへ連れて行ってあげよう、と金さんの幼馴染で沖縄在住の肥金(フェイガム)さんが、案内してくれました。(感謝!!)

まずは私もお初のアメリカ村。

(カラフルな街並み)

香港人たちは、
「このトイレ、懐かしい!」
と言っていました。でも、日本人にはさっぱり、何で懐かしいか分からない(笑)
イギリス領だったから、欧米風なトイレなのかしらねぇ・・・?

みんなが買い物している間、老公と一緒に入ったお洒落なカフェでは、エスプレッソのソフトクリームを。

(カラフルでレトロなカフェからの眺め。)

アイスにニコニコしていたら、雀ちゃんが店内に入って来て、可愛かった~♪

でもね、お店の方々は雀ちゃんが時々フンするから困っているのだとか。
オープンカフェならではの、なかなか難しい問題だね。

ONIYANMA CAFE & BAR 北谷店
沖縄県中頭郡北谷町美浜9−19 ディストーションファッションビル 2F

そして定番、国際通りへ。

そして、国際通りに移動。私は何年ぶりだろう?
色々案内してくれた肥金さんをねぎらって「林檎飴」を買ったり・・・

林檎堂 那覇国際通り店
沖縄県那覇市松尾2-8-19 ドンキホーテ国際通り店1F

みんなで沖縄料理ランチをしたり。

郷土料理ここ 国際通り店
沖縄県那覇市久茂地3-4-16 新垣ビル 2F

そして、大人気で売り切れ続出の雪塩さんどを求めて歩いたり・・・
(今やジャッキー・チェンの映画にも出演して大活躍の女優、藤本ルナちゃんに以前お土産でいただいて、とっても美味しかった宮古島のお菓子です。)

(シーサーと金さん。)

そして帰りの機内での軽食として、沖縄名物・ポークたまごおにぎりを全員に配って、最後まで沖縄の旅は機内も続きます。

(一個で満足感あるおっきなおにぎり。)

帰ってからも、仲眞さんにいただいたキラキラ光る美味しい海ぶどうを堪能。

東京に戻ってから、イベントの映像編集は膨大なデータ量で整理するだけでも大変でしたけど、編集中、たくさんの笑顔が見れたので、頑張れました。
結果、なかなか楽しい映像が出来たと思います。
老公が厨房の力仕事に駆り出されたので、撮影は私一人のことも多く、色々反省点も多かったですが、何とか仲眞さん達の想いを映像に載せることが出来たかなぁ、と思います。

仲眞さん、きくらげ小町の皆さん、北中城村の皆さん、沖縄の皆さん、本当にありがとうございました!!

(仲眞さん、金さん、豪さんと北中ファームさんの看板前で。)

ぜひ、みなさんも、きくらげ小町の美味しいきくらげで、金さん、豪さんの絶品レシピを楽しんでくださいね!

きくらげ小町オフィシャルサイト

金萬福YouTubeチャンネル

(一番人気の「生きくらげと豚肉の卵炒め(木須肉)」)