日本

マグニチュード9.0

マグニチュード9.0。。。。死者・不明者2800人超。。。。
未曾有の大災害に、固唾を飲んでニュースを見ています。
東北地方の災害の様子は本当に息ができなくなるほど、辛いです。

私事ですが、福島県相馬市私の母の故郷
相馬野馬追(のまおい)という絢爛豪華な馬のお祭りで有名な場所です。

と言っても、福島に詳しくはない方は「そうま?」とピンと来ない方が多く、今回の大災害でその名が有名になったのは皮肉なものです。。。

また福島県いわき市は私が学生時代、父が仕事で赴任していたので、そのお家に泊って運転免許を合宿形式でとった思い出深い場所でもあります。
出来の悪い生徒の私を楽しく教習してくれた松本先生、ご無事ですか。。。。

福島県内にいる親戚は避難所生活、まだ連絡のつかない親戚もいます。。。

何をしたら良いのか分からなくてさめざめと泣いていたら岩手で救出されたおじいちゃんがインタビューに笑顔で
「また再建していきましょう
って力強く答えてた。

あたたかいお家に無事でいる私が泣いてちゃダメだ、とおじいちゃんに教えられました。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA