日本

ガスの安全装置の解除方法!

皆さん、ご無事ですか?
東北の方が被害が深刻ですね。。。
福島は私の母の育ったところでもあり、子供の頃、良く相馬市の小名浜で海水浴もしたので、津波にのみこまれたと知って心を痛めています。。。

私はちょうど渋谷のホテルでインタビューがあって昼間から出かけたので、小田急線に1時間半閉じ込められ、その後近くの世田谷代田駅で電車を脱出、旦那さんと連絡をとって駅で一時間待ち、その後あきらめて環七を目黒まで1時間歩いて、やっと旦那さんと合流、車に拾ってもらい、無事23時半くらいに帰宅しました。
長い半日でしたが、大事に至らなかった事に感謝です。

帰って来たら、DVDやCD、書籍が散乱してたのは言うまでもありませんが、きちんと戸を閉めた食器戸棚の中で食器が散乱。割れものを処分して、(高い食器ほど何故か割れてる)さて、もう今日は寝ようと思ったら、ガスがつかない

何でも震度5以上になると、ガスの安全装置が自動的に働くのだそうです。
余震もあるので、基本、ガスは使わない方がいいと思いますが、こんな寒い日にお湯を使えないと辛い。。。そんな方のために、一応書いておきますね。

1. お家のガス器具をすべて停める。

2. 家の外にあるガスメーターをチェック。
(マンションや団地の方は、ドア前の鉄の扉の中に隠されています。写真のやつね。)

3. 上部中央のランプが赤く点滅していたら、安全装置が効いてガスが止まっている証拠です。

4. 左上の黒いキャップをくるくる回してはずし、中のボタンをキュッと押し込むと、赤くランプが点灯しますので、そしたら手を離します。

5. しばらく点滅していますが、その点滅が止まったら安全装置が解除された証拠です。

と書いておきながらも、ガス危機、なるべく使わないようにしましょう。
でも、どうしても使う場合は、使ったらすぐに切って、元栓しっかり閉めましょう。

早く皆さんが温かい夜を過ごせますように。どうぞ、余震や津波に気をつけて!

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. としびっち より:

    お疲れ様でした。
    長い半日だったようですけど、無事に帰宅できたとのことで何よりです。
    ボクは自転車通勤なので、いつも通りサーッと帰宅できましたし、我が家の被害は、ヨメさんが自力で帰宅するのが困難だったことと、傘立てとカエルのぬいぐるみが転倒していたくらいの軽微なもので・・・
    結局、夜落ち着いてからヨメさんの職場まで車で迎えに行き、渋滞にはまってしまいました。
    今朝はパトロールを兼ねて1時間ほど近所をジョギングし、会社から召集令状が届いたため、やむを得ず出社しているトコです。
    被災された方が、早く元の生活に戻れることを願っています。

  2. xinong923 より:

    としびっちさま。
    普段からチャリ通は強いですね~!
    昨日はホント、普段は車ばかりの大通りが人であふれかえっていて、disaster movieを見ているようでした。
    ホントに無事で何よりですね。
    現在、死者・不明1370人。
    不明の方のご無事と、亡くなってしまった方々のご冥福をお祈りします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA