料理

ヤーコン、食べてみた。

ヤーコンっていう野菜、知ってますか?
南米アンデス地方原産根菜なんですけど、あまり一般的じゃないですが、すごい体に良いのよ、と母から聞き、食べてみました~

見た目はこんな。。。さつまいものようですが、皮は赤くありません。

早速、皮をむいて、水にさらしてアクを抜き。。。。

生食でも梨のように食べられるらしいですが、最初から生はちょっと抵抗があったので、ゴマ油でサッと炒めてから、お酒、みりん、醤油、お砂糖で炒りつけて、きんぴらにしてみました~!

そしたらシャキシャキして美味しいよ~!

お芋みたいなのでデンプン質が多いのかと思ったら、このヤーコンはほとんどが「オリゴ糖」なんだそうです。
オリゴ糖と言えば、以前も書きましたがお腹にとっても良い糖なんですよね。

そして強力な抗酸化性物質(ポリフェノール)が含まれていて、老化防止の他、血液サラサラ動脈硬化や糖尿病などの成人病予防にもなるし、心臓病ガン予防にも効くのだとか。

すごいお野菜じゃない?
ヤーコン、これから積極的に食べてみようと思いま~す

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. Ryo より:

    うちにもある。
    どう料理しようと思案中に良いレシピ発見(笑)
    麻布十番に青汁のお店があってここでヤーコン汁飲ませどくれるけど甘くて美味しいです。
    リンゴジュースと合わせても焼酎割りにしても美味しいよ♪

  2. xinong923 より:

    Ryoちゃま
    ちょっととっつきにくいですよねぇ~
    でも、キンピラが一番美味しいよ、と教わったので作ったら、ホントに美味しかったです♪
    オリゴ糖がたっぷりなのに、血糖値が下がるって何か不思議ですね~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA