アジア

東北ベトナムフェスティバル2015~ ご報告

ここのところ、レコーディングやら、リハーサルやら、バタバタしてブログを書く余裕が全然ありませんでしたが、- 東日本大震災被災地復興支援 -と題して開催された東北のベトナムフェスティバルのご報告を。

【ベトナムフェスティバル2015 in 東北  – 東日本大震災被災地復興支援 -】

日時:2015年10月24日(土) 10:00~18:00 / 10月25日(日) 10:00~18:00(予定)
場所:イオンスーパーセンター栗原志波姫(くりはらしわひめ)店 特設会場 ※雨天決行
公式サイトはこちら

※GYPSY QUEENはベトナム人アーティストのTRANG PHAP/My Hanh/Hong Hanhとともに、24日(土)15:30~、25(日)16:20~出演。

10月24(土):ベトナムフェスティバル2015 in 東北 初日

朝早~い新幹線で宮城県へ向かい、「古川」という駅で降り立ちまして、そこで前日入りしていたベトナムアーティスト達と合流、地元の「大崎ストリーム」さんというお店を借りてリハーサルをしました。

真ん中で椅子に座っているのがベトナムの可愛い妹、アイドルでシンガーのTrang Phap(チャン・ファップ)。モデルでもある彼女はスタイル抜群でとってもキュート

その後、会場のくりこま高原駅そばのイオン栗原志波姫(くりはらしわひめ) 店さんへ。

バタバタとメイクする時間もほとんどなく、本番となりました~

My Hanh(ミー・ハィン)Hong hanh(ホン・ハィン)

Trang Phapと通訳やアテンドに大活躍のSoanちゃん。

初日のトリは酒井法子さん。寒くて雨にも関わらず、すごいお客さんが集まっていてびっくりでした。
ベトナムでは「青いうさぎ」のベトナム語版が大ヒットしたんですよね。

夜は関係者の方々とパーティで、美味しいお食事をいただきました。
ボクシングの女子世界チャンピオンの藤岡 奈穂子さんがいらしたり、プロレスラーの方がいらしたり。
女子プロレスラーの方に、肉野バンバンジーさんが技を食らう場面も。

夜は鳴子温泉の素敵な旅館に宿泊。

前の日、3時間も寝てない状態だったので、部屋風呂に入ってすぐ就寝。
朝早く目覚ましをかけて温泉に入ろうとしていたのに、アラームが聴こえず、起きたらもう8時でしたガ~ン

鳴子温泉に来て、温泉に入らず!

まぁ、今回は歌いに来ているから、プライベートの時に楽しむからいいんですけどね

10月25(日):ベトナムフェスティバル2015 in 東北 二日目

二日目は、すごい寒さ&すごい長い待ち時間。
ほとんどをイオンさんの中で過ごしました
ベトナムアーティスト、特にTrang Phapはスーツケースを2つも買い足し、そのスーツケースもお土産でいっぱいにしていました。イオンさんで爆買い(笑)

そして、木枯らし一号ですごい風の強さ、寒さ、雨まで降って来て、お客さんの数が少ない中、私達のステージ開始。
この悪天候の中、見て下さってる方の為に、全力でがんばろう!と思ってベトナム語の歌を歌い始めました。

そしたらね、とっても感動した事に、あったかいイオンの中から、続々とベトナム人の方達がたくさん出て来て、盛り上がってくれたんですよ~めちゃ感動しました!

後で聴いたのですが、地元の工場で働くベトナムの若い人達が、ベトナムフェスティバルがあるのを知って、上司たちに、
「このイベントに行きたいです」
と言ったところ、土曜日は仕事だからダメ、日曜日に行きなさい、と言われて、日曜日を楽しみに来てくれたんだそうです中止にならなくて、本当に良かった。。。。

そして、その後のベトナムアーティスト達もすごい悪天候の中、盛り上がりましたよ!

そして、二日目のトリは、時東ぁみちゃん。
寒い中、元気いっぱいの素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました

そして、フィナーレへ。。。
可愛いぁみちゃんとフォンチーと一緒に。。。。

白鳥実行委員長を囲んで!

皆様お疲れ様でした!

最後は、駅そばで本当に少人数の関係者だけで打上げを催してくださいました。。。
お酒飲めないって言ってるのに、ミー・ハィンが、
「明日パフォーマンスないでしょ?」
と迫られ、飲まされました(笑) ミー・ハィン、ロックだな~

東北で第一回目のベトナムフェスティバルという事で、事務局の皆さんは本当に大変だったと思います。
最後のステージの時、ベトナム人のお客さん達が盛り上がっているのを袖から見て、実行委員長の白鳥さんが号泣されていた事、またフィナーレでも目をうるませていらっしゃったのを見て、その大変さは計り知れないなぁ、と思いました。でも、とても喜んでくださったので、本当に良かった、と思いました。

私も母の出身地である東北と、ベトナムというご縁の深いコンセプトのイベントに出演させていただき、本当に感謝しております。
関係者の皆様、また寒い中、私達の演奏を聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました!

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA