日本案内2026春② ~関空から京都へ~
3/25、朝。まずはこれから3泊する京都のホテルをロケハンしてから、関空へ香港からのゲストをお迎えに向かいました。
「飛行機が遅れている」と聞いていたので、少し余裕があるかな……と思っていたのですが、なぜか到着時間がぐっと巻いてしまい、結果的にこちらがギリギリの到着に(汗)。
無事に合流したあとは、ゲストからのリクエストで大阪のラーメン屋さんへ。
「香港にも支店がある、大阪発のラーメン屋さんに行きたい!」
とのことで、向かったのは 麺’s room 神虎 肥後橋店。
実は、香港の方たちには日本の豚骨ラーメンがとても人気なんです。

いや~普段はラーメンをなかなか食べないので、久しぶりでした。
麺’s room 神虎 肥後橋店
大阪府大阪市西区江戸堀1丁目14−12
お腹も満たされたところで、京都のホテルへ移動。
今回の京都での宿泊は、ホテルグランヴィア京都。
以前、広東オペラの大阪公演の仕事の時に、JR大阪駅直結のホテルグランヴィア大阪に宿泊したことがありましたが、京都もJR京都駅直結で、とにかく便利。
到着した日はあいにくの雨でしたが、駅構内でつながっている大丸京都店にも濡れずに行けるので、買い物にも食事にも困りません。

部屋の窓からは、京都タワーがきれいに見えました。


ところが、老公がその景色にテンションが上がったのか、子どものように窓を少し開けてしまい……。

しばらくすると、フロントから電話が。
「窓、開けていらっしゃいますね?安全のために閉めてくださいね」
ですって。思わず笑ってしまいました。
ちゃんとセンサーがあるんですね。ごめんなさい。

翌朝、改めて外を眺めてみると、京都タワーだけでなく、お寺も見えて、本当に良い景色!
京都らしさを感じられる、贅沢な眺めです。

さて、ここから京都に3泊。
3月25日から始まったこの旅ですが、今年の京都の桜の見ごろには少し早かったようです。東京ではすでに見ごろの場所も多かったのですが。。。
これも今後の備忘録として書いておきます。
毎回、開花予想と満開予想とにらめっこ。桜の見ごろを見計らって旅の手配するのは、難しいんですよね・・・
