アジア

サバイディーピーマイ 2010!

今日、麻布にあるラオス大使館でラオスのお正月パーティが開催され、GYPSY QUEENもお祝いに演奏して来ました~。
ギターのMachaが都合が悪く、岩渕さんがサポートして下さいました!ありがとうございました~!

(ライブの模様 写メ by Ryo)

例年のように、ラオスの美味しいビール、ビアラオやラオス料理がふるまわれました。
ラオス料理ってこんな感じ。

代表的な料理はラープというひき肉とミント、野菜などを合わせた郷土料理(お皿中央)。
それをカオニャオ(お皿左上)というもち米と合わせて食べます。
また、カイペーンというメコン川の川海苔(お皿右上)もごまやニンニクが効いていて、ビールには絶品のおつまみ。
その他にも色々ありましたが、ラオス大使館のラオス料理ってすっごい美味しいんだよね~

ライブが終わった後、日本に留学中のラオスの可愛い~歌姫、アレクサンドラも来ていて、来月のラオスフェスティバルの打合せ。
サンドラは日本語のリスニングがちょっと出来るようになっていて、打合せがちょっと楽になりました~
「ニホンゴ、チョウ、ヘタ・・・」とか言って、サンドラの日本語は超可愛かったです。ふふふ。(^。^)
今日サンドラはカラオケのみでしたが、ラオフェスではGYPSY QUEENとコラボレーションする予定です。お楽しみに!

(帰りにシートン大使と。 Photo by Sakai)

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. どーも!ピーマイではまったりしちゃってました。
    カオニャオとラープ、ケーン・ノー・マイには泣きました!
    で、大使のファンにもなりました!

  2. xinong923 より:

    カメラ@NAKAJIMAさん!
    素敵なお写真たくさん撮っていただきありがとうございました!(*^_^*)
    シートン大使、素敵でしょう??私も大好きなんです~!

  3. ささき より:

    メコン川は上流の中国のダムにより渇水が
    起こっています
    『奪われる日本の森 外資が水資源を狙っている』(平野秀樹、安田喜憲著、新潮社)には、空恐ろしい実態が報告されている。日本の森林資源が大量に取引されており、その面積は過去10年間でほぼ倍増、特にここ3年の取引の拡大は著しいという。都道府県別で最も取引面積が多いのが、北海道、宮崎、福島、熊本だそうだ。
    以上櫻井よしこ氏2010.4.17プログより
    日本の水資源も外資が狙っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA