雑貨・家電

ウクレレ始めました。

フェイマスFS-1

おもちゃなんぞ、長らく買っていなかったのですが、最近自分が欲しくて、買ってしまったおもちゃがあります。
それは・・・「ウクレレ」
おもちゃと言っても、フェイマスという日本国内シェアNo.1の老舗ブランドのFS-1というモデルで、標準価格は17,850円する、初心者向けではありますが、そこそこ立派なものなのです。

たぶん、初心者向けウクレレ教室に行くと、多くの先生が指定するメーカー及び品番だと思います。

弦楽器は中学、高校の頃に兄のフォークやエレキを、遊びで触るくらい。
自分には弦楽器のセンスはないなぁ、とか、指先硬くなるなんてやだぁ~とか思って敬遠していたのですが、かの有名なジェイク・シマブクロさんのプレイを見て感動したり、土屋アンナさんのエドウィンのCFを見て、女子がウクレレって、かっこいいじゃん」と思ったりして、ウクレレは最近気になっていた楽器のひとつなのです。(単純。。。)

バンドでキーボードを弾いていた時はもっぱら、スタジオのキーボードを借り、ドラムを叩いていた時はスティックケースだけ持ち歩き、ボーカルの今では、せいぜい持ってMyマイクかピッチ取り用の超小型キーボードくらい。
重い楽器を持ち歩いた経験のない甘ちゃんの私は、やはり軽~い楽器以外、あまり惹かれないみたい。(メンバーの皆さん、すみません。)

始めた感想としてはギターよりもコードを抑えるのが簡単です。
たぶん、音楽やったことない人でも、初日で何曲か弾けるようになるんじゃないかなぁ?
でも、ギターを遊びでも触ったことがある身からすると、コードの抑え方が違うので、最初、かなり混乱します。
GYPSY QUEENのギタリストのMachaは、某有名音楽スクールのギター講師もやっていますが、実はウクレレの講師の資格も持っているのです。
私なんかよりもギターのコードは体に染み付いているはずなのに、どうやって頭を切り替えてるんだろう?と思っちゃいます。うーん、プロ・ギタリストには何てことないんざましょうか。あっぱれ。

ということで、最近、息抜きに簡単な曲を弾き語っています。
小さい音で弾いたりすると、な~んか癒されるんです。

そのうち、いつかどこかで披露できるかも?
今のレベルでは「金返せ!」と言われ兼ねないので(笑)、しばしお待ちください。
ステージではなく、きっとどこかの宴席がデビューかも。ふふふ。

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. くるみ より:

    お久しぶりです。
    私の持ってるウクレレとおんなじだったので思わずコメントしちゃいました!
    何年か前に少しだけ習っていたんだけどやめてからはずっと押入れにしまったまま・・・。
    でもウクレレってかわいいですよね!
    久しぶりに出して弾いてみよう・・・いや飾ろうかな(笑)

  2. Shinon より:

    くるみさん!
    お久しぶりです!
    おそろいのウクレレですか?(^。^)
    可愛いですよねぇ~想像よりも小さいなぁって感じ。
    飾るなんて言わないで、弾いてみてくださいな♪
    ふふふ。

  3. クッシー より:

    シノンさま!こんばんは!
    実は私も今年1月にフェイマスのFS-8
    買いました。コードは易しいですが、高いフレットでは間隔がせまくてきちんと押さえられない
    ということも・・・「ウクレレで
    ボサノバ」という本を買って一生懸命練習しています(笑)。お互い頑張りましょう(笑)。

  4. Shinon より:

    クッシーさんもウクレレ弾きですか?
    いや~、意外とこっそりウクレレ弾いてる方が、多いのにはびっくり!です。
    しかも、FS-8っていいやつじゃないですかぁ~
    と言っても、クッシーさんもギタリスト、上手なんだろうなぁ。。。
    「ウクレレでボサノバ」いいですね!
    難しそうだけど、「イパネマの娘」とか弾けちゃったらかっこいいかも~!!

  5. nobu より:

    あっ。ウクレレだ!
    私もちょうど買おうと思っていたんだ^^
    友達夫婦がはまっていて、この間弾かせてもらって、とっても楽しかったー。
    気軽に楽しめるし、癒される感じで、よいですよねえ。
    ではいつかウクレレセッションを・・^^

  6. Shinon より:

    nobuさんも!
    ではでは、一緒にやりましょう~
    いつか、ウクレレ弾きつつ歌うライブをしましょうか(^。^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA