アジア

ラオスの歌姫・ノイ来日!

ラオスのかわいい妹・歌姫のノイが来日しました。
2003年7月、そして今年5月、ラオスの首都・ヴィエンチャンのナショナル・カルチャー・ホールで私達GYPSY QUEENと共演したノイは、ラオスを代表する歌手。ミス・ラオスでもあり、ラオス初の英語のニュースキャスターという才色兼備の女の子!
1日には四ツ谷でライブ!夢に見ていた日本での共演がついに実現しました。

ライブ前、ノイのママから持たされた糸で、「バーシー」という儀式をやってくれました。「バーシー」とは、互いの幸福、繁栄、成功、健康・・・・等を祈願しながら手首に白い糸を結ぶ儀式で、以前、ラオスから日本へ戻る朝、ノイのママがやってくれて、その仏様のように祈りながら結ぶ尊い姿にママの優しさ、愛情を感じて号泣してしまったのですが、その時のことを思い出して、ノイと二人で思わずジーーーンとしてしまい・・・歌う前に泣くと声が出なくなるので我慢し、終わった後、二人でステージ上で抱き合って思い切り泣きました。

写真は、私達のオリジナル曲「ヴィエンチャン」を日本語、英語、ラオス語バージョンで歌っているところ。
ラオスという国の情報は日本でまだまだ少ないけれど、一度行くとリピート率がすごく高いことからも分かるように、景色も人の心も美しい素晴らしい国です。彼女がラオスの広告塔となって、日本でもっとラオスの情報が増えればいいなぁと思います。

またラオスか東京で、一緒に歌えることを願って・・・・

(Photo by Ryo)

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. nobu より:

    すごーく素敵なコンサートだったようですね!
    遅くなりましたが、お疲れ様でした。
    ああ、私も見たかったなあ。
    次のライブも決まったらお知らせくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA