美容・健康

片頭痛とチョコレート。

頭痛持ちの私は、しょっちゅう
「頭が痛い~
と言っています。

特に飛行機に乗ったり、枕が変わるツアー先ではいつもの事なので、メンバーもスタッフも最初は心配してくれていたのですが、最近では「あぁ、しのんはまた頭痛ね」みたいな感じで、自分も周りも慣れっこです

先日、テレビを見ていたら、「頭痛の時はチョコレートを食べない方が良いとお医者さんが言ってました。

がーーーーーん。。。

だって、大好きなんだもん、チョコレート。。。。
疲れると、無性に食べたくなります。
でも頭痛い時、食べちゃダメなんじゃん。。。

なんでも、脳の血管を拡張させるので、頭痛を引き起こすのだとか。
ワインチーズハムサラミもそうなんだって。
確かに、私がワインを苦手な理由は飲めば必ず頭痛になるから。
じゃぁ、ワインでチーズやサラミをおつまみに。。。なんて、最もいけないんですね~

でもね、私の大好きなコーヒー
これは血管を縮小させるから、頭痛の時はお勧めなんだそうです。
だから、私コーヒー中毒なのかな。

これからは体調によってチョコレートは控えようっと。

(この冬限定のハーゲンダッツ・オペラ。美味しいよ~!)

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. naomi より:

    嬉しいお知らせ
    チョコレートは頭痛を誘発するというのは科学的には実証されていないようですよ:)
    赤ワインはダメみたいだけどね。
    参考までに下記「5.薬剤性頭痛、頭痛を誘発する食品」を参考に!
    http://www.neurology-jp.org/public/disease/zutsu_s.html

  2. xinong923 より:

    naomi先生!
    ありがとう~!
    ホントだ!テレビでお医者さんが言ってたから、信じちゃったよ~!
    じゃぁ、チョコ好きは返上しなくても大丈夫だね~わ~い!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA