日記・日常生活

写真展のはしごー!

昨日、昼はちょっと時間があったので、新宿でお友達のやっている写真展巡りをしました

一つ目は中国の写真も撮られている鹿野貴司さんの写真展「感應の霊峰 七面山」

コニカミノルタプラザという、新宿高野の4Fでした。

テーマになっている山梨県南巨摩郡七面山山岳信仰の山で、その行者達の宿場町として栄えた、早川町・赤沢宿に行った事があるのです。
こんな絵に描いたような村があったのか、とその美しさに息を呑みました。
鹿野さんの写真達も空気がピーンと張りつめたような厳かさがあり、2月の冬の山やご来光の写真はとっても美しかったです

鹿野さんの説明によると、お彼岸の春分の日、秋分の日は富士山の山頂からのご来光が見られるのだそうです。
七面山は江戸時代にお萬の方が登頂するまでは女人禁制だったのだとか。
坂道と石ころが嫌いな私にとって山登りは苦手中の苦手ですが、人生は一生修行ですからね、信仰の山の色々な背景を知るといつか登ってみたいな、なんて思ったりして。。。

素晴らしい写真を堪能してから鹿野さんにご挨拶して、次の写真展へ。

二つ目はお友達が属している美写さんが主催されている「街角遭遇2012」

ギャルリー・トラン・デュ・モンドという舌をかみそうな名前の会場で。
「街角遭遇」というだけあって、普段見かけるような景色から、イランや台湾などの海外の景色、そして東北の被災地の景色まで色々。
小旅行をしたように色んな街角を楽しむ事が出来ました
皆さんの写真につけるタイトルが絶妙で面白かったですよ~
例えば「ちかみち」っていうタイトルでね、ちっちゃな子供が大きなコインロッカーから出て来てるところで。ホントにロッカーの中には道が続いてたりして!
・・・な~んて、映画のように想像力をかき立てられちゃいます

鹿野貴司さんの写真展「感應の霊峰 七面山」本日!!5/31(木)15時まで
美写 写真展「街角遭遇2012」は、6/3(日)17時まで

お時間ある方はぜひ!

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. としびっち より:

    Shinonさん、昨日は忙しい中を
    美写の写真展にまでご来てくださり、
    本当に有難うございます。
    それにブログで宣伝までしてくれて!
    また来年も、再来年も開催しますので・・・(笑)
    今後ともよろしくお願いしまーす!

  2. xinong923 より:

    としびっちサマ♪
    こちらこそ、楽しませていただきました~!
    「街角遭遇」は毎年やられていますよね~~♪
    楽しみにしていまーす♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA