アジア

日本の美しい村。

「日本で最も美しい村」連合って知っていますか??

以前、その連合に入っている山梨県のとある村を訪れたのですが、こんな美しい村があるのか、って言うくらい本当に感激しました
その村とは早川町・赤沢宿
この村は、「身延山」「七面山」という山の麓にあり、かつてこの山々で修行をする僧達で栄えた宿場町
でも今は自動車道路の整備により、立ち寄る人が激減しています。

重要伝統的建造物群保存地区に指定されているのですが、保存にはお金がかかって大変なんだそうです。
うちの旦那さんが制作スタッフとして関わった、昨年放映されたドラマトリック新作スペシャル2の舞台にもなり、ドラマの中ではその美しい村が映像で楽しめます。

旦那さんがロケハンした時の写真。あいにくの雨模様でしたが、赤沢の景色です。

(赤沢の江戸屋旅館。蔵が素敵です。)

(旅館の窓から見おろす村の景色。美しいです。)

(趣のある石畳の坂道。)

そして今、新燃岳の噴火で灰の深刻な被害に悩まされている火口近くの宮崎県・高原(たかはる)町綾町
この二つも「美しい村」に参加している村
高原町出身で、現在綾町に住んでいる友人、MRT宮崎放送のディレクターのくまぞうとメールをしたら、
「どこも灰だらけで大変だよ
だって。。。
美しい村が灰だらけに。。。悲しいです
一日でも早く、元に戻るといいですねぇ。。。

日本の財産である美しい村。
↓このサイトを見るだけで、心ひかれ、癒されると思うので見てみて下さい。
「日本で最も美しい村」サイト

早川町・赤沢宿を舞台に撮影したドラマはこちら。

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. 美幌音楽人 より:

    日本で最も美しい村は、無音の世界。
    美しい村では、美しい歌が生まれる。
    世界で最も美しい村に「和僑」の歌が誕生する。
    和僑の風になって(Shinon)
    北海道で最も美しい村は、美幌みどりの村。
    (グリーンビレッジ美幌)

  2. xinong923 より:

    美幌音楽人加藤さま♪
    美幌もお写真で拝見すると、すごい綺麗ですね~♪
    美幌峠とか行ってみたいです!
    夏のキャンプも楽しそうですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA