人生・生き方

人は何のために生きているのか?

オリンピックで盛り上がっている今日この頃、寝不足の皆さんも多いのでは?
私は日本と香港の映像と音楽のお仕事が佳境でじっくり見れず、残念ながらお仕事で寝不足です。。。

でも、ダイジェストのニュースを見るだけで、毎日、うるうると感動して泣いてしまっています
スポーツ選手の選手生命は短いから、まるで人生の縮図のようで、ひとつの事を極めた方々の頑張っている姿や、若いのに達観したようなコメントなど、いちいち涙腺がゆるんでしまいます。。。

人間は何のために生きているんだろう?

人によって答えは様々だと思うけど、私は、

「感動するために生きている」

そう思っています。

だから、みんな頑張っている、そして頑張って努力して来た人の姿を見て、一緒に感動したくてオリンピックを見るのかな。
そして、それを見て自分も頑張ろうと思い。頑張って達成したことにまた感動して。

人生はその繰り返しなんだと思うのです。

今日も、作曲家さんから香港映画のデモ音源が送られてきて、それを聴いて本当に素晴らしくて感動して、涙が出ました。
今日もオリンピックに、音楽に。。。
物事を極めた人達の成果に、何回感動して泣いたかなぁ~

そして自分も誰かに感動してもらいたくて、その為だけにトレーニングをしてステージに立つのです。
悔し涙を流すことももちろんあるけどね。

何も大勢を巻き込むスポーツやエンターテイメントだけじゃなくて、日常生活の中にだって、感動する事はゴロゴロ転がっているよね。
家族との事、友人との事、恋人との事、仕事の事。。。
「楽しい!」「美味しい!」「嬉しい!」。。。

ささやかな感動でも、それを味わいたくて人間は生きている。

そう思っています。
いくらお金があっても、感動のない人生なんてつまらないじゃない?

さて、私も達成の感動に向けてまだまだ色々頑張らなくちゃね。

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. naomi より:

    ”人間は感動するために生きている”ってとってもShinonらしい解釈だな~っと思いました
    私は”何のため”とは考えないけど、生きることについてモットーにしていることは”人に支えられ生かされている。だから、私が持つ能力を最大限開花させるための努力は惜しまず人生を謳歌し幸せになる。そして私の周りの人たちに幸せと元気を還元する”です。この考え方は30台から変わらないかな。
    感動はその辺に沢山転がっているよね~。
    この東京のうだるような暑さ・・・文句以外出てこなかったけど、Dohaから帰ってきたら「夏でも外を普通に歩けること」「緑や花がどこにでもあること」「夜になると涼しくなること」「虫の音色があちこちで聞こえること」こんなことに心から感動したよ!

  2. Shinon より:

    naomiさま♪
    素晴らしいモットーですね!
    普段の小さな幸せ、ささやかな感動に気づく事は簡単なようで難しいです

  3. 和僑人 より:

    和僑の風になれ、
    世界に広がれ、和の心。
    感動をありがとう!
    皆で育てましょう、平和心。

  4. Shinon より:

    和僑人さま♪
    いつもありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA