アジア

異国で活躍する素敵なお二人!

昨日、23時までバンドのリハでしたが、その後ちょこっとだけ、一時帰国中の中国で活躍する俳優さん、渋谷天馬さんとお会いすることが出来ました~
渋谷さんは単身中国へ乗り込んで、俳優さんとして活躍してるんです!
私も台本の翻訳をお手伝いした香港映画「一代宗師・葉問」に出演していらっしゃるのですが、この映画が香港、中国で大ヒット。昨年の香港アカデミー賞の最優秀作品賞を受賞したのですが、おかげで、渋谷さんは中国全土でも有名に。お仕事、どんどん増えているそうです!すごいね~~~!!
ちなみに「葉問2」も大ヒットしてるんだって~

そして、今日のお昼はベトナム語の歌のレッスンだったのですが、先生は日本で活躍するベトナム人歌手ハイチュウさん。
ハイチュウさんは優しくも厳しい先生なんです~そして、すごい分かりやすい。
ベトナム語にはたくさん声調があって、それも歌の中で重要視されているそうなので、少し歌い回しが違うだけで意味が違って聞こえちゃったりするので、すごい難しいんです。
習う度に、その奥の深さにびっくりします
先日、NHKで長々と取材されていましたが、ハイチュウさんはすごい難関を勝ち抜いて日本に留学されたんですって。
ベトナムフェスティバルにも二日目に出演されるそうです!
皆さん、ぜひハイチュウさんのステージ、見に来て下さいね!!

二日連続で、違うアジアの国に飛び込んで勝負していらっしゃるお二人にお会いできて、嬉しかったです

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA