日記・日常生活

実家でパソコンのサポートセンター。

2泊3日で千葉の実家へ行って来ました!
普段からメールしたり、良く連絡はとっているものの、会うのは本当に久しぶり。
私が最近主食にしている野菜スープ、実家でも作ったら大好評で、レシピを書いて来ましたよ。

夏に父の太極拳の大会を撮影に行ったのですが、それを父はちゃんとこんな風にパソコンで編集してDVDに焼いてくれました
DVDの表面までちゃんとデザインして印刷して。
映像もAdobe Premiereとか使って編集しちゃうんだよ!
父はパソコンの記憶媒体がカセットテープだった頃からパソコンを持っていて、自作でゲームを作ったりしていたそうです。
ザ・理系の父です。
ビデオ編集も、会社を退職してから自分で勉強したのです。父のいくつになっても衰えない向学心には心底感心します

実は父が太極拳やビデオ編集を始めたのは、私が香港人の旦那さんと結婚してからでした。
もしかして、若いころ拳法をやっていて、映像制作の仕事をしている、うちの旦那さんと色々コミュニケーション取る為に始めてくれたのかなぁ~なんて思ったり。
というのも、父は化学の研究職だったし、趣味は野球とかスポーツ観戦やゴルフをすること、でも旦那さんはエンタメ業界の人だし、ゴルフも野球も興味ないので、なかなか接点がないので。

しかも、父も旦那さんもお酒は飲まない人なのでで、お酒を酌み交わしたりとかもないので、父が旦那さんに歩み寄ってくれているような気がします。
大人しくて何も言わないけど、とても優しい父です。

母も携帯メールはお手の物だし、週に一度の生協の注文もネットでするし、ネットショッピングも良くしていて、うちの両親は本当に新しい事にも臆せずチャレンジする両親です。

そんなITを使いこなしている両親ですが、今回実家に行った時、パソコンが調子悪いから、と言って、ちょっと直してあげたりしました。
一応、以前私、コンピューターメーカーに勤めていましたからね

たいした親孝行は出来ずに親に甘えてばかりでしたが、久々に会えて良かったなぁ
パソコンを教えてあげるのも親孝行だって、本に書いてあったから、それから意識して親切に教えてあげるようにしています。

【親が死ぬまでにしたい55のこと】 親孝行実行委員会

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA