翌日は京都から奈良へ。
香港の日本通のファミリーは奈良公園や東大寺も行った事があるというので、それなら桜の季節だし、と奈良の南部に位置する世界遺産、吉野山までちょっと足を伸ばしました。
山の上の方まで車で入りたかったのですが、桜の時期は歩行者天国になってしまうので、下の方の吉野山観光駐車場で車を停め、歩いて山を登りました。

30,000本の山桜を誇る吉野山「一目千本」とも言われ、麓から順に「下千本」、「中千本」、「上千本」、「奥千本」と名前がついていて、順に開花するんだそうです。

左右にお店が立ち並んでいるので退屈せずに登れましたが、やはり年配のご夫婦にはきついので、中千本まで見てランチをして下山しました。
夜はライトアップもするそうで、チャンスがあったら、また行きたいなぁ~~!

(下千本。麓近くのここだけでも十分綺麗
(吉野山のシンボル、修験道の総本山、世界遺産の金峯山寺(きんぷせんじ)。)

(中千本。ランチをした和食屋さんからの景色。)

そして、やっぱり鹿に会わないと奈良に来た気がしないね、と奈良公園へ。
夕方近くになると市内の渋滞がすごくて、かなり時間がかかってしまいました。

初めて奈良公園に来たのは、小学校3年生の時
その頃、鹿せんべいを狙って来る鹿が怖くて、怖くて逃げまわっていた思い出がありましたが、大人になったらさすがに怖くないだろうと思ったけど、身体が大きくなった今も、やっぱりちょっと怖くて餌付けは途中で断念

(でも、頑張って近寄って写真撮った!)

京都に戻って、夜は肉屋 弘商店で焼肉でした。

お肉屋さんのやってる焼肉屋さんだけあって、珍しい部位がそろっていましたが、みんなが特に気に入ったのは「ヒウチ」というサシの入った柔らかいもも肉の一部で、牛一頭からわずかしか取れない希少部位だそうです
私は長距離ドライブで車酔いしてしまって、あまり食欲がなかったのが残念
主にサラダ担当でした