日本

日本案内 ~京都にて①~

先日、香港のファミリーと一緒に旅した国内旅行について書いてみたいと思います。
旅の記録として、また海外からお客さんをお迎えする時のちょっとした参考に。。。

香港から早朝に関空から来日したので、今回は車で東京から関空までお迎えに行きました。
夜中に走って、ちょっと休憩も入れて約7時間の旅。
遠かった。。。

ちょうど関西が桜の見ごろだったので、大阪城辺りでも見ようかなぁ~と思っていたのですが、「道頓堀で美味しいものが食べたい、と朝から道頓堀へ。
よりだんご!ですね!

二人は60代のご夫婦で、20年以上前から毎年のように日本各地に遊びに、いや、「食べに」来ているので、私なんかよりも大阪にとっても詳しくて、朝からやっているラーメン屋さんへ。
朝からがっつり濃厚ラーメンをいただきました
日本のラーメンは香港の人に大人気なんですよね~

その後、京都へ移動しましたが、昨年も京都に来ているお二人は、ほとんどのお寺を見てしまったそうなので、昨年行かなかったという桜の名所、嵐山・渡月橋へ。
強風やたまに雨がぱらついたけど、桜はとっても綺麗で、心癒されました。。。

(桜が綺麗!!)
(後ろは渡月橋。)

ランチに嵐山名物の湯豆腐湯葉うどんをいただいて、食後にのんびりと美しい竹林を散歩。

(ドラマの撮影にも良く使われますね)

その後、ホテルにチェックインして少しのんびりした後、清水寺の夜の特別拝観へ。
桜の美しいこの期間、特別に大人400円で夜に拝観できるんです。
とにかく綺麗!!

ディナーは予約してあった豆乳とんしゃぶのお店、寅太郎さんへ。

(大好きな生麩も入ってる、美しい前菜。)
(お刺身も。)

北海道産「望来豚」京都産「丹波高原豚」、ご存知スペイン産の「イベリコ豚」のつくねなど、美味しい豚肉を、たっぷりの九条葱と一緒にだしつゆでいただきます。
この葱がめっちゃおいしくて、みんな大量に食べてお代わりしちゃいました
気に入った「望来豚」を追加注文して、お腹いっぱい!

(手前が「丹波高原豚」、奥が「望来豚」。)

牛のしゃぶしゃぶしか食べた事がなかったお二人は、「日本は豚肉も美味しいね~!と喜んでいました。
〆に中華麺が出て来るのですが、これが豚骨ごまダレ、そしてまたまた九条葱たっぷりでいただくのですが、めちゃ美味しい!!
お腹いっぱいなのに、食べられちゃった!

デザートのところてんも、自分で「天突き」で押し出してから食べるので、これがまた楽しくて好評。

(美しい盛り付け。)
(楽しく美味しい

色んなコースを試してみたい、というワガママにも快く応えて下さって、おもてなしも素敵なお店でした
楽しく、美味しい京都初日となりました。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA