アジア

美味しい! in 香港 ~その①~ 上海料理とローカルな雰囲気あふれるお店

今回もたくさんの美味しいお料理、いただいて来ました!

まずは、銅鑼湾(トンローワン・Causeway Bay)にある雪園飯店という上海料理
本格的な上海料理で、清炒蝦仁という川に住む小海老の炒め物や、生煎包という焼き饅頭、タア菜など青菜の炒め物も、どれも美味しかった

メニューには日本語も書いてありましたヨ
同じお店の北角(バッコ North Point)店のものですが、綺麗な写真付の記事もあります!

【雪園飯店 銅鑼湾店】
2F, Min An Plaza, 8 Sunning Road, Causeway Bay
銅鑼灣新寧道8號民安廣場二字樓
Tel:(852) 2881-6837

そして次はちょっと変わったお店。
電気街、問屋街で知られ、昔の秋葉原だと形容される深水埗(サムスイポー)
その福榮街(Fok Wing Street)にある超ローカルなお店、大中華飯店は面白かったです。

今回、「洗杯(サイプイ)」(客自身が食べる前に食器をお茶で洗う)をしたのはこのお店だけ。
お茶には殺菌作用があるので、衛生状態が今ほどではなかった昔の習慣の名残なんだそうです。
たいてい大きなボウルに食器が入っていて、そこで「洗杯」するのですが、地元の人が慣れた手つきでやっているのを見るのが好きです。何か、スマートなの

私達は予約をとって行きましたが、この日も行列が出来ていました。芸能人もたくさん来るローカル店なのだとか。

そしてこれが有名料理のひとつ、土匪雞

すごいフォルムですが、これをナイフとフォークで解体し・・・

解体は男の仕事!と頑張る老公(ロウゴン)。

かぶりつく!

入口付近の厨房では、鶏以外にも子豚など、丸焼きしていました。。。

ローカルな雰囲気を楽しみたいなら、ここ!

【大中華飯店】
G/F, 539 Fok Wing Street, Cheung Sha Wan
長沙灣福榮街539號地下
Tel:(852) 9045-4863 / 6096-0082

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA