日本

久々に両親との誕生日~Birthday in 山梨~

大人になると、両親と誕生日を過ごすことって少なくなりますよね?
友人とパーティしたり、パートナーが出来たら一緒に過ごしたり、仕事最優先でそれどころではなかったり。。。

でも、今年は両親と旅行でお祝いしてくれる機会を老公(ロウゴン・夫)が作ってくれました

山梨の大好きな野菜料理屋さんで。

誕生日当日、9月23日は両親も私も大好きな、山梨の野菜料理屋・和菜屋 宴さんで誕生日ディナー。ほんっと!美味しいんです、ここ♪

大満足のディナーの後、その日は山梨内のホテルに宿泊。

関東の富士見百景、「舞鶴城公園」。

翌日は日本百名城の一つ「甲府城」の城跡の一部が解放されている「舞鶴城公園」へ。

富士見百景と言われていますが、当日は生憎たくさんの雲で富士山は見えず。
秋らしいうろこ雲(ひつじ雲?)は綺麗でしたが。。。

ビデオ編集が趣味の父も張り切って撮影しています。見守る母。

甲府城は、その石垣で有名です。
石材の長短を交互に組み合わせて積む「算木積み(さんきつみ)」という手法で積まれているそうです。昔の人って本当にすごい!

昔の人が、こんな大きな石、どうやって運んだんでしょう?

鉄門(くろがねもん)。明治初期に取り壊された門が、2013年に復元されたそうです。

レトロなショッピングエリア「甲州夢小路」。

車を走らせていると、甲府駅付近にレトロな雰囲気の一角を発見。

2013年に出来た「甲州夢小路」というショッピングエリアでした。
シンボルの塔、「時の鐘」はもともと寛文年間(1661-1773年)に建てられ、火災などにも見舞われながら明治初期に取り壊されましたが、2013年にここ、甲州夢小路内に再建されたそうです。甲府城下の街並みを再現したこの一角では、移築された古民家などが立ち並ぶ雰囲気の良いエリアです。

ここからお酒の好きな兄夫妻にワインを送ったり、葡萄屋kofuさんというお店で、ごろっとしたブドウの入ったレーズンサンドを買ったり。

帰り道、サービスエリアで早速コーヒーといただきました!

両親と誕生日を過ごせた貴重な楽しいお誕生日でした。
貴重な機会を作ってくれて、老公にも、両親にも感謝♪

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA