アジア

Happy Easter(復活祭)!!

十字架にかけられ死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念するイースター(復活祭)
今年は4/20がイースターで、日本ではあまり馴染みがないですが、イギリス領だった名残で、香港では今日から21日までがイースターの4連休です。
海外旅行中の香港の家族からも、楽しそうな写真が次々送られて来ています。

国によって習慣や文化が違うのは面白いなぁ~といつも思う事ですが、例えばラオスのお正月(ピーマイラオ)は、今年は4/14(月)~16(水)
先日、日本のラオス大使館でもピーマイラオがあったのですが、残念ながら都合が悪くて伺えませんでした

今週頭に、9年来のラオスの仲良しアーティスト、Aluna(アルーナ)にコラボの件でメールしたら、
「ピーマイラオだから、ごめんね!終わったらまた返事する!」
ってとっても忙しそうでした

彼女はラオスで何度もナンバー1に選ばれたトップアーティストなのですが、実家がリゾート地・ヴァンヴィエンでリゾートをやっていて、そこのゼネラルマネージャーでもあるので、両面で新年はすごく忙しいのです。
決して手を抜かずに自分に出来る仕事を最大限にやっている姿には、いつもすごく励まされます

(2012年のラオスフェスティバルにて。「Shinon、backing vocalやって」とAlunaに言われて。もちろんラオス語です、ハイ photo by Gucchi

いつか色んな国のお正月を全部体験してみたいなー

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA