音楽

SOUL RED 松田優作 20th MEMORIAL

昨日、松田美由紀さんのお誘いで、新宿Loftで開催された「SOUL RED 松田優作 20th MEMORIAL 生きているのはお前か俺か?」というライブイベントに行ってきました~。
今年は松田優作さん没後20周年ということで、ドキュメンタリー映画をはじめ、記念グッズ販売やライブ、イベントなどが大々的に行われるそうです。

ハリウッド映画「ブラック・レイン」への出演、そして亡くなってから、もう20年も経つんですね~。びっくりです。

夕方の土砂降りの中、やっとの思いでたどり着いたLoftは冷房ガンガンで、凍えながらライブを見ていましたが、最後に登場したジョー山中さん!しびれました!かっこよすぎ~!
バックのミュージシャンの方々もかっこ良かったし。
帰ってからサイトでめちゃ調べちゃいました。そしたら、ジョー山中さん、今年御年63歳ですって!ビックリ!
還暦過ぎてもこんなにかっこいいなんて!しかも、ドレッドの超ロン毛。レゲエを中心に演奏されていたので、そうかな?と思いましたが、やはり日本人とジャマイカ人のハーフなんですね~。優作さんとは、主題歌を歌った映画「人間の証明」で出会い、優作さんに楽曲提供もされていたのだそうです。
すみません、勉強不足で。ジョーさん、ホント~に素敵でした。踊っちゃいました。

最後のセッションで出演者の皆さんで”Stand by me“を演奏されたのですが、ジョーさんが会場に降りて来て、マイクを向けられ、思わず歌ってしまいました!(^_^;)
歌って、踊って楽しいライブでした!!

・・・とすっかりジョーさんに感激して帰ったら、大好きなエアロスミスのボーカリスト、スティーブン・タイラー(61歳)が、ステージから転落して病院に運ばれたというニュースが!命には別条はないそうですが、ちょっと心配です。
頑張れアラ還(around 還暦)シンガー!

今後、SOUL REDのライブは、
9月12日(土):東京・東京キネマ倶楽部
9月21日(月・祝):東京・恵比寿LIQUID ROOM(優作さんお誕生日)
10月31日(土):横浜・BAY HALL
11月6日(金):大阪・名村造船所跡地

と続くそうです。ジョーさん、また他のSOUL REDライブにも出られるそうなので、スケジュールが合ったらまた行きたいです!!

しかし、没後20年も人々の記憶に残り続ける大スター・松田優作さん。素晴らしいですね~。命日の11月6日公開予定のドキュメンタリー映画も楽しみです!(*^^)v

(写真は美由紀さんがアートディレクションしたお宝写真満載の松田優作全集。)

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. 村石 太 より:

    松田優作さんの歌 カッコいいですね 昔 県図書館で聞きました。名古屋発

  2. xinong923 より:

    村石 太さん
    コメントありがとうございます!
    実は、松田優作さんは役者さんのイメージが強くて、歌を歌っていらっしゃったイメージがなかったのが正直なところです。イベントでは、優作さんが歌っていらっしゃる映像なども流れていて、とても新鮮な一面を見れる事ができます。
    残念ながら、名古屋ではないのですけど、東京か大阪にタイミング良くいらっしゃれたら、ぜひ聴きに行ってみて下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA