アジア

昨日は一日大使館通い。~ラオス大使館&ベトナム大使館~

昨日は大使館デーでした~。
午前中はラオス大使館で色々な企画の打合せ、夜はベトナム大使館テト(ベトナムのお正月)のレセプションにお招きいただき、出席して来ました。テトのレセプションには、各国大使も招かれているので、午前中にお会いしたばかりのラオスのシートン大使と再会して、”Hello, again!

ミュージシャンと大使館は遠い関係のように感じるかも知れませんが、アジアで活動を始めてから、各国大使館によく行くようになりました。
というのも政府のお仕事が多いからという事もありますが、社会主義国などで外国人が演奏する場合、公式なイベントには政府の許可無しに出演する事は基本、出来なかったり、現地で活動しやすいように色々とサポートしてくれたりするので、大使館の方々のご助力無しには活動出来ない事が多々あるからです。

なのでいつもGYPSY QUEENはマメに大使館通いをして大使や職員の皆さんに仲良くしていただいています。
その方々が任期を終えて母国に帰った時、招聘して下さったり、その地でコンサートがあると、応援に来てくれたりします。そんな再会もまた楽しかったりします。

そして、その地を訪れる前に大使館の方々や、歌や言葉を教えてくれるその国の方々とすでに文化交流は始まっていて、行く前からその国が好きになったりしているのでした。

(’08年4月 ラオス大使館にて。ピーマイ(ラオスのお正月)のレセプションで。シートン大使と。photo by Gucchi)

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA