日記・日常生活

確定申告、完了!『日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド』

本日、無事にe-Taxで確定申告を提出しました~!
まめに帳簿をつければいいのですが、大雑把なA型の私はレシートだけ日付順に貼っておいて、帳簿をつけるのはまとめていつも申告の時。

いつもお世話になっているのが、「日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド」という本と「やよいの青色申告」というソフト。
青色申告には帳簿の記帳が必須。ちょっと面倒くさいけど、帳簿をつけて提出するだけで、必要経費以外に65万円の所得控除が受けられるのです。
しかも、不安定な個人事業は赤字の年があったりしますが、赤字も三年間繰り越しが出来るので、たとえば翌年いきなり儲かっちゃってもその分、節税になるのです。

なにせ大学出てからOLさんしてましたので、確定申告の知識はまったくありませんでした。
でも、会社辞めちゃって、その後結婚したのはフリーランスの旦那さんだったたので、確定申告、やらざるを得なくて、たどり着いたのがこの本。

今では参考書のように書き込みをしたりして、確定申告の手引きとなっています。

簿記の知識もないし、帳簿つけるなんて難しそう、と思っている人も多いと思いますが、お店みたいに毎日売り上げがあったり、仕入れがあったりするわけではないフリーランスの人は意外と簡単。この本には弥生のソフトの操作まで載っているので、会計知識まったくゼロの私でも、本の通りにやっていたら結構簡単に出来ちゃいます。
そもそも「所得税って?」「控除って?」「経費の科目って?」「青色と白色の違いって?」みたいなところから分かりやすく教えてくれます。
ちなみに、この本の著者の方の職業はライターさんです。

ちなみに白色から青色に切り替えたい場合は、3/15までに税務署で手続きが必要です。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA