アジア

ベトナム文化観光フェスティバル

今日は、ベトナム大使館から招待状をいただき、ベトナム文化観光フェスティバルの開会式に行って来ました。
開会式ではベトナム文化スポーツ観光省大臣や、グエン・フー・ビン駐日ベトナム大使のご挨拶の他、ベトナムの民族舞踊、民族楽器の演奏、新進気鋭のベトナムデザイナーのアオザイ・ファッションショーなどがありました。

(華やかな衣装の民族舞踊とSi Hoangさんというデザイナーの和柄のアオザイ・ファッションショー)

民族楽器の演奏、向かって右側手前はベトナム好きな方にはお馴染みの、竹で出来た楽器、トルン
面白かったのが、左手前の楽器。調べたら、クロンプトという楽器だそうです。
写真では分かりずらいのですが、竹の筒が横向きに並んでいて、穴の前で手を叩いて空気を送り込むとブォーンという低い柔らかい音が出るんです。
手で楽器を叩くんじゃなくて、手を叩いたその空気で音を出すって面白いなぁ~
やってみたいなぁ~

それにしても、ベトナムの女性はみんなすらっとしてスタイルが良い!
「フォーとかヘルシーな料理を食べてるからだねぇ~よし!見習おう!!」
なんて話していたのに、帰りに急遽、新宿に呼ばれて、前から美味しいと聞いていたラーメン屋さんに連れて行ってもらっちゃいました

連れて行ってもらったのは「よってこや 新宿南口店」。

朝食べてから、夕方まで何も食べていなかったのでお腹ペコペコでしたが、白湯ラーメン餃子もちょっともらって、お腹いっぱい
麺が固めで、頬肉のチャーシューがとろけて美味しかったです!ご馳走様でした!

ベトナム文化観光フェスティバルは明日も9:00~14:00まで開催。
東京国際フォーラム展示ホール2にて。
入場無料です。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA