雑貨・家電

怖~い食器用スポンジのお話。

先日、食器や調理道具をちゃんと洗っていたのに、食中毒になったのは、スポンジに菌がついていたせい、っていう怖ーいテレビ番組を見ました
一番良いのは熱湯消毒だけど、毎回やるのは大変。
基本は、食器洗いを終えた後にスポンジをちゃんと洗って、絞って乾かしておく事が一番大事なのだとか。
絞った後に、除菌効果のある洗剤を含ませておくのも良いそうです。

私が使っているのはスポンジではなく、乾きやすいアミタワシ「サラッシュ」

一個200円ちょいなので、普通のスポンジに比べると若干お高めなんだけど、丈夫ですごい長持ちするので、実は経済的
まとめ買いすれば安く買えるしね。

そして、食器洗いが終わった後、洗って絞って広げて乾かしておくと、乾くのが早いので衛生的です。

これは、以前通っていた点心のお料理教室で使っていて、先生から「いいわよ」と勧められてから使っています。
実家にいた時は、食器は食器洗い機で高温殺菌していたので、心配なかったのですけどね。

何とも生活感あふれるお話でしたが、この時期は菌が繁殖しやすいから気をつけようね!

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA