雑貨・家電

良い買い物しました!レッスンマスター!

ひゃっほー!良い買い物したぁ!
と興奮しているのは、これです、ビクターのポータブルデジタルレコーダー「レッスンマスターXA-LM3」

可愛らしいデジタル機器が多い昨今、この無骨な感じは、一昔前のお父さん達が持ってたトランジスタラジオみたいなルックスですが超!賢いんです、この子。

もともと、XA-LM1っていうひとつ前の型のをギターのMachaが使っていて、Machaの生徒さん達もこれを買って便利に使っていました。
再生スピードを変えてもピッチが変わらないので、例えば生徒さんが教室でMachaの模範演奏を録音してって、家でテンポを遅くして練習する、なんて事も出来るわけです。
「便利だよ~と聞いても、何せこの無骨なルックス
「ふ~んと言って、違うレコーダーを使っていました

でもね、この新機種XA-LM3は、何と!重ね録りが出来るんです!すっごくない?
レコーディングの前にコーラスワークを考えたりする時とかには大助かり。早速、自分で3声重ねて録音しちゃったり、もう遊びまくりです
LINE録音もできるから、オケを録音して、そのデータに自分が歌を重ね録りすれば、簡単にデモが出来るわけですよ。最大10回の重ね録りが出来る!
ちょっとしたMTRよ!こんな軽くてちっこくて!

しかも、ボーカルやギターのパートだけを小さくするパートキャンセル機能がついていて、テンポだけでなくピッチも変えて再生、保存できるの!
だから例えば・・・・自分の歌いたい曲を取り込んで、オリジナルからキーを自分用に変えて、ボーカルをキャンセルして、そこに自分の歌を重ねて録音して、即席デモを作る、なんて事も出来ちゃうわけです。

チューナーメトロノームもついているので、ホント音楽やってる人、勉強してる人に超!良いと思います!
あ、そうそう、iPodみたいにパソコンで音楽を取り込んでMP3プレイヤーみたいにも聴けます!プレイヤーとレコーダー、2台持ち歩かなくていいんです!

すごい興奮してますが、たぶん音楽やらない人にとっては、どーでも良いもんなんでしょうね~
失礼しました。。。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA