料理

“しっとり”チキンカレーの作り方だよ。

新年は和食系が多かったので、久々にカレーを作りました~
と言っても凝ったカレーではなくて、市販のルーでチキンカレー

「チキンカレーはパサパサするから好きじゃない」

という人もいると思います。
でも、ちょっとひと手間かけると、しっとりするんですよ~これが。

普通、市販のルーを使ったカレーは、お肉とお野菜を炒めてからお水を入れて煮込みますよね?
でもチキンの時は、お野菜だけ炒めて煮込み、その間、切ったお肉に小麦粉をつけて、フライパンで焼くのです。表面をかりっ良く焼いてから、お野菜のお鍋に入れて、その後ルーを入れて煮込みます
そうするとお肉もしっとりぷりぷり、しかもちょっと香ばしいのです

面倒くさい、と思うかも知れないけど、お肉を切る時にビニール袋に小麦粉を入れておいて、そこに切ったお肉をポンポンと入れていくと、お粉をつけるのが簡単です。
焼く時は余分なお粉をはらい、ビニール袋はそのままゴミ箱にポイだから、余分な汚れものが出なくて楽ちんだよ

チキンカレーがパサッとすると思ってたら、試してみてね~

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA