音楽

池田聡さんデビュー25周年リサイタル!

昨日は池田聡さんのデビュー25周年リサイタル国際フォーラムに。
25周年ってすごいですね~!!
GYPSY QUEENはアジアで活動してやっと10周年

池田さんには10年くらい前に良く遊んでいただいていて、歌を始めたばかりの私にとって、初めて色々と教えて下さったプロのシンガーさんでした。

18時半から始まったコンサートは、中西圭三さん、沢田知可子さん、伊勢正三さん、という豪華ゲストで、何と3時間!でも、素晴らしくてあっという間の3時間でした

池田さんの声って、すごい素敵なんですよね~
心地よい声で大好き。
昔、池田さんに
「池田さんの声に起こされたい」
と言ったら、
「お前、それ口説いてる?
と笑われたっけ。
でも、本当に朝起こして欲しいくらい心地の良い声ですよね。

そしてゲストの中西圭三さん、沢田知可子さんも、同じ10年くらい前に良くお世話になっていました。
圭三さんは今年もイベントでご一緒したりして、最近お会いする機会が増えていますが、実は圭三さん、デビュー前から池田さんのバックコーラスをされていたそうで、お二人のハーモニーはとにかく名コンビ復活!という感じで素晴らしかったです

また、知可さんと池田さんがコラボした「愛の歌」、実は10年前、この曲のボーカルレコーディングの時、知可さんの自宅スタジオに遊びに行かせていただいて、お二人の素晴らしいレコーディングを目の当たりにしたのでした。その時の光景がまざまざとよみがえりました。私はぽかんと口を開けて見ていたっけ。。。

伊勢正三さんは初めて生で拝見しましたが、あったかい声とすごいギターにしびれました
「22才の別れ」って、実家にあった兄のフォークギター教本の練習曲にあって、ギターを練習した事があるしのんでした。
その後、まったく上達しなかった事は言うまでもありません。。。

そして会場では始まる前と後に、まさに10年近くぶりの懐かしい友人、知人に、たくさん再会しました。
2001年、最初の中国ツアーに連れて行って下さったプロデューサーさんや、しょっちゅう遊んでいた方々。
そして私の師匠、Romiさんとお会いするのも久しぶりでした。
私は今まで数人のボイストレーナーさんについたのですが、一番長くお世話になって、何か困ると時々駆け込む、優しい姉の様な存在の師匠です。
Romiさんも以前、圭三さんと一緒に池田さんのバックコーラスをされていたので、池田さんから紹介していただいたのがご縁なんです。

そう考えると、池田さんにはたくさんご縁をいただいているなぁ~と改めて。

昨日最後の方に演奏されたこの曲、めちゃ感動しました。
「ハナノタネ~愛の物語」

打ち上げ参加したかったけど、時間が遅かったので泣く泣く帰りました。。。
池田さん、素敵な時間をありがとうございました!
今月末、またくずう原人まつりでお会いするのが楽しみです。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA