アジア

香港のお勧めお土産! 奇華餅家(ケイワー ベーカリー)。

香港から仕事仲間の映画監督が来日して、香港土産をいただきました~!多謝~!!

奇華餅家(Kee Wah Bakery・ケイワー ベーカリー)は、1938年、香港のヤウマーテイ(油麻地)で始まった中華菓子の老舗
今では香港のみならず、中国大陸、台湾、マカオ、そしてなんと!アメリカにも進出しています。
台湾の三越、そごう、高島屋など、日系デパートには必ずと言って良いほど入っているそうで、台湾土産だと勘違いしている日本人も多いほど。

パンダクッキーも有名ですが、今回もらった鳳梨金酥(パイナップルケーキ・写真左上の大きな箱)が大人気!

パイナップルの他に、香芒金酥(マンゴーケーキ)、香瓜金酥(メロンケーキ)、そしてパイナップルに卵の黄身が練り込まれたほんのり塩味の蛋黄鳳梨金酥(卵パイナップルケーキ)の4つの味が楽しめます。

そして、今の時期らしく可愛いのが、可愛い円形ミニタワー型の生誕節禮盒Christmas Box Set・上の写真右手前)。

開けてみると、それぞれに小さな可愛い中華菓子が。。。。

食べ終わった後は小物入れに出来そうお子さんも喜ぶかもね!

しばし中華菓子で一服中のしのんでした~~!


【追記!!2011/12/14】

なんと!良く調べてみたら、

椰果鳳梨金酥(ココナッツパイナップルケーキ)、合桃鳳梨金酥(クルミパイナップルケーキ)も入ってました!
何と、全部で6種類の味入りでした~~!!

まだ全部、試せてないけどね

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA