雑貨・家電

ELECOMの水洗いできる防水・防菌キーボード!

パソコンが水没!

コーヒー中毒ともいえるコーヒー好きな私。

家でPC作業している私の傍らには大抵コーヒーが置いてあります。
今日もコーヒーを傍らにプロデューサーと電話していたところ、アクシデントが!
思いっきりノートパソコンの上にコーヒーをこぼしてしまいました。。。

『きゃ~~!』

プロデューサーに慌てて事情を説明すると、

『先に片付けて、後から電話ちょうだい!』

と言われて、拭き掃除させてもらった後に電話して、いざ打合せ内容をパソコンにメモしようと思ったら、キーボードがおかしい!!

その後、ドライヤーをかけたり(たまに水没した機材をドライヤーで乾かすと復活することってない?)、キーボードを掃除したりしたのですが、ログインすら出来なくなり、大慌てでいつも買っている近所のヤマダデンキへ。

PCのサポートコーナーは、年配の女性にかかりっきりで、だいぶ時間がかかりそうだったのですが、合間に顔出してくださって、「起動はするけどキーボードが壊れていてログインも出来ないのですが、SSD持って来たからデータを吸い出したい」と手短に説明すると、

『私が対応するには、まだ時間がかかりそうなのですが、これで取り急ぎ動くかやってみてください』

と、有線のキーボードを貸してくれました。
そしたら、そのキーボードで無事ログイン。
データのバックアップも完了して、幸い壊れていたのはキーボードのみでした。

新しいパソコンを買おうか悩みましたが、実はうちにはパソコンが全部で4台あるので、しばらく新しいパソコンは見送ることに。
でもヤマダデンキさん、タダで対応してくれたので、申し訳ないから有線のキーボードでも買って帰ろうと見に行きました。

そしたらなんと!私にぴったりのキーボードが!

ELECOM 防水・抗菌仕様キーボード TK-WS01UMK

水洗いできるの?
コーヒーこぼし放題じゃん!
(笑)

キーボードが浮いている感じで、サクッとした押し心地です。

分かるかな?ホコリもすぐ吸い取れそう!

まぁ、ノートパソコンに使っているから、今のところこんなダサイことになっていますがね(笑) 本体よりデカイし。全然モバイルじゃないww

私はワイヤレスのマウスを使っているので、有線タイプにしましたが、
↓ワイヤレスタイプもあります!

外付けキーボードのテンキーが使えない時の対処方法。

ちなみに最初つないだ時、テンキーが使えませんでした。
「Num Lk」キーを押してランプも点灯しているのに数字が出なくておかしいなぁ、と思って色々調べたら、本体側の設定で無事解決。備忘録として書いておきます。

「コントロールパネル」から「コンピューターの簡単操作」を選択。

「コンピューターの簡単操作センター」から「キーボードの動作の設定」を選択。

「マウスキー機能を有効にします」のチェックをはずして「OK」

私の場合は、これで無事テンキーが使えるようになりました。
お困りの方は試してみてくださいねー!

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA