アジア

貴州大学第7回日本文化節~開会式とリハーサル~

学内のホテル(と言っても、ちゃんとした綺麗なホテルなのよ!)に宿泊し、朝から学食の美味しい麺を食べ、イベントの開会式へ。

今回のイベントは「貴州大学第7回日本文化節」
開会式に出席し、来賓が紹介される。GYPSY QUEEN代表はAki。みんな紹介されると真面目にお辞儀するのに、Akiだけ両手を上げて歓声を受けている
その来賓の中に、他にも大きな歓声を受けた方。それは、何とあの加藤嘉一さん!
中国で一番有名な日本人、加藤さんの事をご存知の方々も多いのでは?
彼もこの文化節のゲストとして、講演に来ていたのでした。

話はちょっとそれますが、福島県相馬市の名誉市民に選ばれ、昭和天皇から直々に勲章をもらった私の自慢のおじいちゃんの名前は佐藤嘉作
加藤さんをテレビで見た時、「名前の中央2文字がおじいちゃんと同じ!と最初に思って、それから勝手に応援していました(笑)
実際にお会いしたご本人はやはり知的で、そして背がすらっと高くて、とっても素敵な方でしたよ

さて、その後ホテルに帰って昼食して少し休んでから、琵琶のキンキンとの部屋リハ
メンバー内での部屋リハは当たり前なんだけど、コラボの相手を部屋まで呼んでリハしたのは初めてじゃないかな??
昨日の晩、寮に帰ってから一生懸命練習したらしいキンキンは、すごい速さで上達しています!やったね!!

(キンキンとホテルの部屋でリハ。)

(琵琶譜面はこんなやつ。)

その後、会場の礼堂でリハ。
ニコニコと二人男の子が寄って来て、話を聞くと今回の機材を貸してくれているのだと言う。
昨年は彼らも演奏して、「昨年、一緒に写真撮ったよ!」などと色々話をしました。
二人とも一見バンドをやってて、すれているような風貌なんだけど、話すと目がキラキラして純粋な感じで、とっても可愛い

そして昨年、一緒に貴州民謡を歌ったシーシーとも再会!すごい大人っぽくなってる!!

(昨年のシーシーとのデュエットの模様。)

(心配顏のキンキンとリハ。)

(やべー!キンキン、超可愛い~!(おっさん目線))

(ここが会場の礼堂だよ~!)

長くなったので、その後の貴州の本番の事はまた明日ね。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA